この記事は約 2 分で読めます。

avatar
りさ
シャンプーやボディソープって気づいたらヌメリがついててお掃除が大変ですよね。
でも、ちょっとしたアイディアでそのお掃除の手間を省くことが出来るんです!

シャンプーやボディソープ、どのように置いてますか?

皆様のお風呂ではシャンプーやボディソープをどのように置いてますか?

多くの方が、このようにカウンターに置いているのではないでしょうか?

洗剤を置くためにカウンターがあるんだから当然じゃない?

と思われる方が多いかと思いますが、実は、この置き方だと、洗剤の容器やカウンターに汚れが付きやすいんです。。。

容器の底や・・・

こぼれた洗剤がカウンターと壁の間にこびりついたり・・・

どこに置くと掃除が楽になる?

では、お風呂のどこに置くとお掃除が楽になるんでしょうか。

それは・・・

 

 

タオル掛けの上なんです。

このようにタオル掛けの上に置くことで容器の底に汚れが付きにくくなり、お掃除の手間を省くことが出来ます。

ちなみに、我が家ではタオル掛けにシャンプー等を置いてカウンターには何も置かないようにしています。

カウンターに何も置いてないので、汚れが付きにくくなり普段のお掃除がとても楽になりました!

おすすめグッズ

それでは、次に、タオル掛けをもっと活用するためのおススメグッズを紹介します。

それは、無印良品のステンレスひっかけるワイヤークリップです。
商品リンク

この商品は水に強く錆びにくいのでお風呂で使うのにピッタリです。

実際に我が家でも1年以上使い続けてますが、もらい錆びはありません。

また、フックの掛ける部分が大きめに作られているのでタオル掛けのような幅のある場所にも掛けることが出来ます。

この商品を使うことでタオル掛けの上と下の空間を使うことが出来るので、スペースが限られているお風呂場で大活躍です。

まとめ

お風呂掃除って少し放置するだけで、汚れが取れにくくなって大変ですよね。。。

今回の記事でご紹介したように、シャンプーの置き方を少し変えるだけで汚れが付きにくくなり普段のお風呂掃除が楽になります。

皆様もぜひお試し下さい!

avatar
りさ
タオル掛けにタオルをかけている方は無印のクリップにタオルを掛けると、上のスペースも使うことが出来ますよー!