この記事は約 3 分で読めます。

一人暮らしの物件は、収納が少ないことが多く、片付けをするには難易度が高い場所です。

ですが、実際に暮らしてみると趣味のグッズやお洋服など自分の好きな物をお部屋に詰め込んでいくため、あっという間に収納スペースが埋まってしまい・・・片付けができない・・・
こんな状況になる方が多いです。

一人暮らしをスタートする前は、

  • お部屋でちょっとした運動がしたい
  • 自炊して健康的な生活を送りたい
  • 自宅で仕事に集中したい
  • 人を呼んでワークショップをやりたい

など色々夢があったのに、いざお部屋に荷物を運びこんで暮らしがスタートしたらそれどころでは無い!
となってしまっている方を沢山お見掛けしてきました。

そこで、こちらのコラムでは、一人暮らし専門の片付けサービスをしている私が

  • 一人暮らしの片付けのコツ
  • 実際に片付けをした方のビフォーアフターの様子

についてご紹介します。

一人暮らしの方のお部屋の片付けの参考になりましたら幸いです。

一人暮らしの片づけのコツ

このコラムでは、一人暮らしの片付けのコツを2つお伝えします。

コツ① 収納グッズを増やさない

お片付けの中で一番大切なコツをお伝えします。
それは、収納グッズを増やそうとしないこと、です。

一般的には、お部屋をきれいにしたいと思ったときに思い浮かぶのが、収納を買おう!
という考えだと思います。
しかし、一人暮らしの間取りに収納グッズを入れたら、更にお部屋が狭くなってしまう場合があります。

収納グッズは、購入すると魔法のように片付くような気分にさせてくれますが、単純に考えると物を積み重ねたりピッタリ入れているだけなので、実は、更に物が増えている状態を作っているのです。

持ち物と収納グッズが合わなかった場合は、使いにくくて更にお部屋が散らかる、となってしまうこともあります。
そのため、まずは物を見直すことからスタートするのがおすすめ。

一人暮らしのお部屋は、置ける物の量が決まっています。
収納を増やすのではなく、まずは持ち物を減らすことにフォーカスしてみましょう。

コツ② 片付け後のお部屋で何をしたいかイメージする

2つ目のコツは、片付いたあとのお部屋のイメージをする事です。
ただ「片付けよう!」という気持ちだけでお片付けをすると、一時的に片付いてもまたリバウンドしてしまう傾向があります。

イメージの方法としては、将来的に自分がどんな暮らしをしたいのかを言語化してみても良いですし、インスタやピンタレストで視覚的にこんなイメージにしたい、という画像を数枚集めて可視化してみるのもおすすめです。

まずは、どうして片付けたかったのか。片付いたら何がしたいか。どんな暮らしがしたいかを頭に思い描いていきましょう。

片付けビフォーアフター

続いて、実際にお片付けサービスをご利用された東京都在住のお客様のお部屋のビフォーアフターをご紹介します。

こちらのお宅では、先ほどお伝えした2つのコツを意識して

  • 収納グッズを購入せずに、物を減らす
  • お部屋でしたい事を実現させるために模様替え

といった手順でお片付けを進めていきました。

収納グッズを購入せずに物を減らす

限られたスペースを有効的に使うために、収納グッズを増やして、今ある物を収納するのではなく、使っていない物を減らすことにフォーカスします。

その結果、部屋全体の物の量を見直すことができ、一気にお部屋が垢抜けました。

お部屋でしたい事を実現させるために模様替え

お部屋で実現したいことをヒアリングしたところ、「飼っているねこちゃんとゆっくり過ごせてお掃除しやすいお部屋にする!」
ということでしたので、その目標をを叶えるためにお部屋の物を減らした上で、お部屋の模様替えを行いました。
(おへやアレンジメントのサービスでは家具の配置替えなどの模様替えも対応しています)

3Dイメージで模様替え後のイメージを共有して、実際に家具の配置を換えていきます。

やみくもに家具の配置換えをするのではなく、専用のソフトで家具の寸法にあったイメージを作ることで配置換えにこうじゃなかった!という事態を防ぐことができます。

別アングルのビフォーアフターがこちらです。

ベッドの位置を変えることで空間に奥行きができて圧迫感を減らすことができました。

こちらのお客様宅のお片付け作業時間はおよそ12時間半。
3回に分けて片付けさせて頂きました。

まとめ

一人暮らしの片付けのコツは、まずは物を減らすことです。

つい、素敵なお部屋にしたくて、新しいグッズを買いがちになってしまいますが、実は物を減らすことがお部屋がスッキリする一番の近道なのです。

「これ以上減らす物が無い!」と思っても、冬物の服はクリーニングに預けたり、誰かに使ってもらえるのであれば寄付に出すなど、ご自身の中でしっくりくる手放し方法が必ずあります。

その方法を見つけるとストレスなく物を手放すことができ、お部屋が広くなり快適な暮らしができます。

片付けをしたいと思ったときに大切なのは、
「物を減らす」×「目標を決める」
ことです。
机の上からでも、引き出し一つからでも良いので、少しづつ物を減らしてみて下さいね。

おへやアレンジメントについて

おへやアレンジメントは一人暮らしの女性専門のお片付け・インテリアコーディネートサービスです。
整理収納アドバイザー1級とインテリアコーディネーターの資格を持つプロがあなたのご自宅のお片付けを行います。