この記事は約 2 分で読めます。

東京都にお住いのT様(50代)からご依頼いただいた出張お片付けサービスの様子とご感想を紹介します。

お片付け前のお住まいの様子

今回のお片付けを頼む前までは、「片付けても上手くいかないので、イライラしたり凹んだりしてました」と仰っていたT様。

あたたかな日差しが差し込む明るいお部屋には、リビング兼のスペースと、和室の寝室スペースが広がっています。

【お片付け前】の和室(寝室)

女性の一人暮らし専門という視点と、コラムを読んでくださったことがきっかけでおへやアレンジメントにお片付けをご依頼してくださいました。

過去には、書籍を買って自分なりにお片付けを実践されたり、他のお片付けサービスに依頼をしてお部屋作りをされたこともあったそうです。

T様の今回のお片付けの目的は、ヨガと裁縫ができるお部屋を作ること。

【お片付け前】のリビング兼お裁縫スペース

今の状態から、床置きのモノを減らしてゆったり過ごせるようにしたり、思い立った時にすぐにお裁縫が出来る環境にすべく、テーブルまでのアクセス動線を短くするためのお片付けを行っていきました。

お片付けビフォーアフター

和室

床置きの段ボールを減らし、ヨガのグッズをすぐに取り出せるよう、収納グッズを追加しました。

写真上:ビフォー
写真下:アフター

床に置いてあるものが減り、畳でゆったり過ごせる空間を確保しました。

不要なモノは、一緒にリサイクルショップに持ち込んだり、メルカリの出品豊富おをお伝えし、ご自分で不要なモノを手放すための方法を学んでいただきました。

リビング兼お裁縫スペース

奥のラックを買い替え、制作に必要なものがすぐにとれる配置へ変更しました。
L字に置いていた机も1つ手放し、通路を広く確保。

写真上:ビフォー
写真下:アフター

お部屋の動線を改善をして、すぐにやりたいことに取り掛かれるお部屋にアレンジしました。

T様からご感想をいただきました

実際にサービスを受けてみて、いかがでしたか?印象に残ったことを教えてください。

洗濯機の上の棚の設置したときは、感動的でした。
トレファクに一緒にいってもらったこと、売れるはずがないとおもっていたものでもメルカリで売れるからと勧めてもらい、やり方まで、教えていただいたこと。

スタッフの印象をお聞かせください

笑顔が素敵がで優しい方です。 一つ一つの物を確認して、分別したり、 棚を設置するのにもいろいろと検討してもらえて、助かりました。

おへやアレンジメントからひとこと

T様この度はお片付けお疲れさまでした。

「想像以上に素敵な部屋になり、感動です」との言葉をいただいて私もとても嬉しい気持ちになりました。
これから更に、お部屋でゆっくりヨガをしたり、お裁縫をしたりと、T様ご自身の時間が充実されますよう祈念しております(*^^*)

今回のお片付け概要

お片付け箇所

キッチン・洗濯機回り、リビング、和室

お片付け時間・日数

合計約19時間(合計7日間の作業)

おへやアレンジメントについて

おへやアレンジメントは一人暮らしの女性専門のお片付け・インテリアコーディネートサービスです。
整理収納アドバイザー1級とインテリアコーディネーターの資格を持つプロがあなたのご自宅のお片付けを行います。