この記事は約 3 分で読めます。

玄関が狭くて靴が散乱してしまう

普段履いている靴の置き場所が定まらず、靴が散乱している

履いたばかりの靴を、すぐに靴箱に収納するのは衛生面が気になる

このように玄関の靴の収納はお困りごとが多くなりがちです。

玄関に出しておく靴は「一足だけ」といったルールを設ける収納テクニックも見かけますが、スペースの問題や衛生面などで、しまいたくても収納できないというお悩みも多く伺います。

そこで、今回のコラムでは、天馬から出ている「シューズラック」を使って玄関をスッキリさせたお片付けのビフォーアフターをご紹介します。

玄関収納にお困りの方の参考になりましたら幸いです。

※本記事はプロモーションが含まれています。

本コラム限定クーポン

記事の最後に本コラム限定の10%OFFクーポンのご案内があります。
ぜひお得なクーポンをご利用ください。

シューズラックとは?

ちなみに、今回使ったシューズラックというアイテムをご存知でしょうか?
シューズラックは玄関の靴収納を省スペースで増やしてくれる便利グッズです。
扉が付いていない「置くだけ収納」なので、ラックに靴を並べるだけで、たたき部分に散乱する靴の住所を作ることができます。

シューズラックを使ったお片付けのビフォーアフター

今回のお片付けでは天馬のプロフィックス伸縮式シューズラック2段シューズラックを使って、よく履く靴の定位置を作りました。

アフター写真の玄関右手に置いている黒いラックがシューズラックです。
ビフォーとアフターの写真を比較すると、玄関のたたき部分に出しっぱなしになりがちな靴をシューズラックに納めるだけで、玄関スペースがスッキリするのがお分かりいただけるかと思います。

プロフィックス伸縮式シューズラック2段

それでは、今回のお片付けで使ったプロフィックス伸縮式シューズラック2段について詳しくご紹介します。

数あるシューズラックの中から、こちらの製品をお片付けに使った理由は

  • 奥行が少ないので、玄関スペースが狭くなりにくい
  • 幅が伸縮するので空間に無駄なくフィットできる

といった点があります。

ラックの奥行は、なんと17㎝。
一般的なシューズラックは、靴を平置きする想定の製品なので、奥行が30㎝前後になっていることが多いです。
その点において、こちらの製品であれば奥行が17㎝となり、玄関が広く使えるのがポイントです。

横幅は54~81㎝の間で伸縮します。

伸縮するので、お家の玄関寸法にぎりぎりのサイズに合わせて効率的に収納を増やすことができました。

シューズラックの使用感

続いて、実際にシューズラックを使ってみた使用感をお伝えします。

置くだけ収納なので手間なくきれいな玄関を作れる

靴を置くだけなので、出かける直前にサッと靴を並べるだけで玄関のリセットが完了します。

玄関の靴箱を使用した収納の場合、靴をしまう時は扉を開くアクションが必要になります。
扉が付いているだけで、開け閉めする手間が生じたり、扉の前にモノが置いてあるとそれを避けなければなりませんが、こちらのラックのように直置きできる製品であれば、ワンステップで簡単に収納できます。

来客時や荷物が届いたときなどにも、出しっぱなしの靴をこのラックに並べるだけなので、簡単に片づけたい人向きの製品です。

無駄なく収納が増やせる

玄関の備え付けの靴箱のスペースが少ない場合にも活躍します。

備え付けの玄関収納には、ブーツなどの季節限定でしか使わない靴や来客時のスリッパ、雨具など様々なグッズを収納することも多いです。

そのため、収納したい物の量に対して、靴箱の収納量が足りなくなってしまうことがほとんどです。
そのような場合に、普段履きの靴の住所をこのラックにすることで無駄なくスペースを使うことができます。

使用頻度の高い靴をワンステップで戻せる環境を作ることで、片付けが苦手でも無理なく空間を整えることができます。

今回、ご紹介したビフォーアフターが玄関収納でお悩みの方のご参考になれば幸いです。

10%OFF 限定クーポン

こちらの記事で紹介した製品はおへやアレンジメント限定の10%OFFクーポンを利用することができます。
ぜひ、クーポンを利用して快適な収納を作ってみてください。

クーポンご利用方法
  1. こちらのページ内の商品リンクをクリック
  2. 天馬フィッツワールド内の購入ページで以下のクーポンコードを入力

クーポンコード ohyCoupon

今回のお片付けで使ったグッズ

プロフィックス伸縮式シューズラック2段

公式通販サイトのお得な情報や、おすすめ商品や新作情報をゲットできる天馬公式SNSアカウントはこちら