この記事は約 3 分で読めます。

東京都にお住いのS様(40代)からご依頼いただいた出張お片付けサービスの様子とご感想を紹介します。

このコラムを書いた人
成島理紗
  • 一人暮らし女子のお片付け専門家
  • 整理収納アドバイザー1級・インテリアコーディネーター
  • 一人暮らし女性専門お片付けサービス「おへやアレンジメント」代表
  • KADOKAWA出版「ひとり暮らしかんぺきBOOK」の監修
  • 一人暮らし女性宅の訪問件数は500件超
  • 趣味は収納グッズの情報収集と旅行

ビフォーアフター

ウォークインクロゼットの季節別の仕分け(掛けるものと畳んで収納するもの)のアドバイスと、普段着ないものは場合によって外部の洋服預かり倉庫のご紹介をさせていただきました。

正面から

左ビフォー/右アフター

このシーズン嵩張るコートは倉庫に預け、着なくなったお洋服は数を減らしました。

クローゼットには、『今着る』お洋服だけが掛かるようにし、お洋服選びがスムーズになるよう洋服の形ごとに掛けていきます。

下パイプに掛かっているボトムスも、

  • 畳んで引き出しに収納するボトムス
  • 掛けるボトムス

に分けて、収納にメリハリを付けました。

左ビフォー/右アフター

掛ける収納が理想ではありますが、量が多い場合は畳む収納にするとスッキリおさまります。

素敵なバッグたち。お持ちのバッグの量に対して収納が足りていない印象でしたので、棚板を追加して、2段から3段の収納へ改良しました。

左ビフォー/右アフター

S様からご感想をいただきました!

実際にサービスを受けてみて、いかがでしたか?

クローゼットが明るくなり、たくさん洋服が増えた感じがして嬉しくなりました!

今回、ご依頼を頂いた際に依頼をするか悩まれたかと思いますが、決め手となったことは何ですか?

そのうち衣替えしたいと思いながら手をつけられず、季節感のないクローゼットでイヤだなあ…と思っていました。
洋服がシワシワになったり、たくさんあるはずなのに決まった服しか選べなくなってきたので、これはまずいと痛感したためです。

スタッフの印象をお聞かせください

ソフトで丁寧で、テキパキされていてとても良い印象でした。

洋服の畳み方が印象に残りました。

おへやアレンジメントから

S様、この度はお片付けお疲れ様でした。

お洋服を預けたり、着ない服は手放したり、とクローゼット内のお洋服の総量はかなり減ったにも関わらず、『着られるお洋服が増えた』と仰ったことが私もとても嬉しい瞬間でした。

S様のお宅には次回11月に伺う予定です。
というのも、衣替えをするためで、今回預けた冬服を掛けるスペースを作ったり、この夏着なかったお洋服を精査する予定です。

このように、片付け(メンテナンス+お掃除)を兼ねた衣替えをされる方も増えてきています。

一人で衣替えするのは、時間も労力も掛かって大変・・・と感じてしまう方は是非ご依頼くださいね。

今回のお片付け概要

お片付け箇所

ウォークインクローゼット

お片付け時間・日数

合計6時間(合計2日間の作業)

おへやアレンジメントについて

おへやアレンジメントは一人暮らしの女性専門のお片付け・インテリアコーディネートサービスです。
整理収納アドバイザー1級とインテリアコーディネーターの資格を持つプロがあなたのご自宅のお片付けを行います。