この記事は約 3 分で読めます。

埼玉県さいたま市K様(40代)からご依頼いただいた出張お片付けサービスの様子とご感想を紹介します。
今回はK様のご両親(ご実家)のお片付けをさせていただきました。

お片付け概要

お客様

K様のご両親 埼玉県さいたま市在住

お片付け箇所

キッチン、和室、洋室、玄関、廊下収納、納戸、洗面

お片付け時

4か月(合計14回)

ヒアリングでは・・・

K様(ご両親)のヒアリング時のお悩みは、

ご両親

戸棚を開けてもいっぱいつめこんでしまったり、どうしてよいかわからない

というものでした。

お片付けの様子

お悩みで伺っていたように
収納の戸を開けると物がぎゅうぎゅうに詰め込まれている状態だったので、
物の要不要を確認したり、
使わないけれど取っておきたいものは同じ仲間同士にして
次回使う時に迷子にならないようにしました。

また、スペースの大きさに対して
収納グッズが合っていないことが
使いにくい収納になっており
そのせいで散らかってしまったり
ついついモノを詰め込む原因になってしまっていたので
収納グッズもお家全体でご提案させていただきました。


限られたスペースを効率よく使用する事で
手放したくない物を無理に手放さないお片付けをしていきました。

お家全体のお片付けでしたので
もちろん1回では終わりませんでした。

・モノを全部出して整理、仕分け
・グッズを当方で提案→お客様に購入して頂く
・グッズが届いたら、前回仕訳けたモノを収納しラベリング

こちらの流れを繰り返しながら
お家全体のお片付けを進めていきました。
(お片付けは週1回ペースで4か月に渡り、毎回5時間以上頑張って進めてくださいました!)

K様のご感想

今回、ご依頼したキッカケは何ですか?

私(娘)が実際におへやアレンジメントのサービスを受けて成島先生が優しい方だと感じたので両親に勧めました。
また、両親からは「上からものを言いうような方は絶対にお断りする」と言っていましたが、成島先生ならそんなことはないと感じたのも決め手の一つです。

今回のお片付けを頼むまで、どんなお気持ち・状態でしたか?

実家の片付けがどうにもならず重すぎる気持ちでした

ご依頼を頂いた際に依頼をするか悩まれたかと思いますが、決め手となったことは何ですか?

高齢の両親なので気持ちが合う方にお願いしました。
実家の近くのサービスも検索しましたが、
母は近さや価格より優しい人がよいといい、成島先生にお願いしました。

実際にサービスを受けてみて、いかがでしたか?

実家の片付けという大きな重たい心のしこりが浄化しました。
両親が安心して暮らせる家になれて、ほんとうにうれしいです。

スタッフの印象をお聞かせください

先生は4ヶ月、
ずっとやさしい気持ちで両親と私に接して下さいました。
先生が家族の一員のようで、母のいろんな話にも気持ちよく対応して下さりありがたかったです。

仕事も丁寧で所作も美しいのですが、
仕事が早く、力持ちでコンテナボックスや
着物の箱やら軽々あっという間に運んで下さいました。

ただ片付けをするだけでなく、
私共家族を大切にして下さる素晴らしい先生です。

先生に14回いらしていただいて、
170平米(物置含む)家中すべてすることができました。

途中父の具合が悪くなり、急遽父の部屋を整え、
ほこりだらけ不要物を取り除いてきれいにして
気持ちのよい空気が流れるようになったおかげもあり、
今容態も落ち着いてほっとしております。

家中気持ちのよい空気が流れて実家も喜んでいると思います。
10畳の部屋に服を全部広げてどうなるかと思いましたが、
次々と先生は収納してくださいました。

全部捨てないというタオル類については親の気持ちを尊重し、
仕分けして収納してくださいました。

私が落ち込んだときにはLINEで
心に寄り添ってやさしい気持ちを送ってくださいました。

先生のお優しさなくしてはこの実家の片付けはできませんでした。
ほんとうに両親のためにきれいにしてくださいまして、どうもありがとうございました。

avatar
K様、14回に及ぶお片付けお疲れ様でした!
最初にヒアリングを行った時はどこまで片付くのか不安で気が重い状態だったと思います。
そのような中でも諦めず前向きな気持ちで進めて下さり、とても嬉しかったです。
お片付けが終わって、床や壁紙も張替えされてお家が生まれ変わりましたね!
これから、片付いたお部屋で楽しい思い出がさらに増えますようお祈りしております。
4か月間ありがとうございました。
おへやアレンジメントについて

おへやアレンジメントは一人暮らしの女性専門のお片付け・インテリアコーディネートサービスです。
整理収納アドバイザー1級とインテリアコーディネーターの資格を持つプロがあなたのご自宅のお片付けを行います。