この記事は約 4 分で読めます。

お片付けサービスを頼んだ人の「その後の生活」が知りたい!というお声を頂戴しました。

そこで、今回のコラムでは、「お片付けサービスを依頼した人たちのその後は、どんな暮らしになった?」というテーマで、当方のお片付けサービスを3年前に利用してくださったA様の現在の暮らしについてをお伝えします。

今、まさにお片付けを頑張っている方や、これから片付けサービスを頼もうと思っている方への参考になりましたら嬉しいです!

このコラムを書いた人
成島理紗
  • 一人暮らし女子のお片付け専門家
  • 整理収納アドバイザー1級・インテリアコーディネーター
  • 一人暮らし女性専門お片付けサービス「おへやアレンジメント」代表
  • KADOKAWA出版「ひとり暮らしかんぺきBOOK」の監修
  • 天馬株式会社オフィシャルアンバサダー
  • 一人暮らし女性宅の訪問件数は500件超
  • 趣味は収納グッズの情報収集と旅行

お片付けサービスを受けた後、整理収納アドバイザーを取得したA様

今回インタビューをお願いしたのは、神奈川県にお住まいのA様(30代)。

A様は、おへやアレンジメントのお片付けサービスを3年前に依頼した後、自分でもお片付けができるよう理論を学びたいと、整理収納アドバイザーを受験し、見事2級を取得。
現在は1級取得に向けて勉強中です。

お片付けを依頼する前の状態は?

早速、A様にインタビューさせていただきました!

りさ

A様、この度はインタビューにお答えいただきありがとうございます!

今は、お片付けサービスを卒業されて、整理収納アドバイザー資格も所有していますが、お片付けを依頼する前の状態(お部屋や気持ち)はどのようなものでしたか?

Aさま

お片付けを依頼する前は、実は自宅について「汚い」と思ったことはありませんでした。

幼少期から実家も物で溢れており、それが当たり前だったからです。

ところが仕事を休職している最中にふと自宅の写真を撮ると、あまりの荒れ具合に驚きました。

足の踏み場もないほどの物や洋服が、床一面を覆い尽くしていたのです。

その写真がきっかけで、自宅や実家、片付けについて初めて真剣に考えるようになりました。

当時は精神的に参っており、心の状態と部屋の状態がリンクしていたと思います。

りさ

お部屋の状態を写真に撮ると、お部屋が客観的に見えてびっくりしますよね。心とお部屋の状態がリンクしていたこと、私も忙しい時期になるとお部屋が散らかることがあるので、分かる気がします。

その状態から、お片付けサービスを頼もうと思ったきっかけを教えてください。

Aさま

部屋の汚さに気付いた私は、まず自分で物を処分してみることにしました。

ところが不思議なことに、全く物が減りません。

そこで以前ネットで目にした「整理収納サービス」を思い出し、思い切って依頼してみることにしました。

私は約2カ月間(合計8回のお片付け訪問)成島様にお世話になり、物の仕分け方から収納まで、沢山のことを学ばせていただきました。

お片付けサービスを受けてからの変化は?

りさ

3年前に一緒にお片付けを頑張った日々が懐かしいですね。

お片付けサービスを受けてから、お部屋や暮らし方、物の持ち方で変わったことはありますか?

Aさま

以前は気に入った物は即買いしていましたが、今では一旦考えるための時間を設けるようになりました。

服なら1週間、家電なら3週間など。

「本当に要るのか要らないのか」を考える事で、部屋に物が溢れることも無くなりました。

また、本当に大切な物に囲まれて過ごすことに、幸せを感じています。

りさ

すぐに購入せず、一旦考えるための時間を設ける。
お片付けを乗り越えたからこそ、いきつく心がけですね。

お片付けサービスを受けて、気持ちの面で変わったことはありますか??

Aさま

精神的なプレッシャーが圧倒的に減りました。
以前は沢山の物を管理し考えることが、多くのストレスに繋がっていました。
また視覚的に沢山の情報が入ってくることで、脳も疲れ切っていました。
そこから解放されることで、本当に必要なことや大切なことに時間を使えるようになり、気持ちも前向きになりました。

りさ

お片付けを頼んでくださった当初は、精神的に参っていたとお聞かせいただきましたが、お片付けが進むにつれて、思考の整理にもなったと仰っていただけたこと、今も嬉しく思っています。

今後は、どのような目標を立てていらっしゃるのですか?

Aさま

現在まで会社勤めをしているので、これまでの経験を活かし、最初は並行して整理収納アドバイザーとして働いていきたいと思っています。

資格取得後は整理収納に携わる時間を増やし、ゆくゆくは自分の趣味や得意分野に注力したアドバイザーになりたいと思っています。

りさ

最初は苦手なお片付けだったのに、今や資格を取るだけでなく、お仕事として活動される予定であることが本当にすごいです!!

お片付けサービスを受けるか迷っている方や、今片付け中の方に向けて一言お願いします!

Aさま

約3年前に初めてサービスを受けてから、私の人生は大きく変わりました!

まさか自分が整理収納アドバイザーを目指して資格取得をするなんて、当時は想像もしていませんでした。

お片付けって大変そう、面倒くさそう…と、ネガティブなイメージを持つ方もいらっしゃるかと思います。

ですが誰にでも得意なことや苦手なことがあるように、お片付けに対する思いやイメージも人それぞれ。

もし苦手だと感じたら、得意な方にお願いしてみませんか?

そこからお片付けのイメージが、ガラリと変わるかもしれません。

また現在お片付けをされている方、その中で楽しいこともあれば、大変なこともあるかと思います。

私も日々、お片付けに試行錯誤している最中です。
でも最後には「やって良かった!」と心から思えるのが、お片付け最大の魅力だと思います。

スモールステップでも大丈夫です、これからも一緒に頑張りましょう!

りさ

A様この度は、インタビューさせていただきありがとうございました!

お片付けを頑張ったその先には、快適な暮らしだけでなく、新しい自分に出会えるチャンスなのだとA様から学ばせていただきました。

今、このコラムを読まれている皆様にとっても、お片付けをきっかけに「なりたい自分」になれたり、「未来のチャンスを掴む準備」のお手伝いをさせていただきたいと思っております。

お片付けは1回では終わらないことも多いので、決してお安いサービスではありませんが、将来の自分への投資にお片付けを選択してみてはいかがでしょうか。

おへやアレンジメントのサービス

おへやアレンジメントは一人暮らしの女性専門のお片付け・インテリアコーディネートサービスです。
整理収納アドバイザー1級とインテリアコーディネーターの資格を持つプロがご自宅のお片付けを行います。