この記事は約 2 分で読めます。

2020年7月から始まったレジ袋の有料化。

これをきっかけにエコバッグを持つようになった方もいらっしゃるかと思います。

このエコバッグですがしっかりと【置き場所(定位置)】を作ってあげることでお出かけ時の動線をスムーズにしてくれます。

今回のコラムではエコバッグを置くのにおすすめの定位置をお伝えしていきます。

おすすめ位置① 玄関

玄関に置き場所を作るとお出掛けとなったときにスムーズに取り出せます。
↑私の家は今このパターン

この配置のメリットは靴を履いたあとに

『エコバッグ忘れたー!』

という状況になってもわざわざリビングやキッチンに戻らなくて良いことです。

ただ、お買いから戻ってきてエコバッグの中身を出した後に玄関まで戻るのが少し面倒。
(決して自宅は広くないんですけどね)

ということで
もう一つのおすすめ位置はこちら

おすすめ位置② キッチンと玄関の間

キッチンと玄関の間に置ける場所があれば

使った後のエコバッグをわざわざ玄関まで戻さなくても良いですし

壁に掛けられれば外出時に目につくので忘れ防止にもなります。

貼って剥がせるフックであれば賃貸でも壁掛けできますよ

today’s specialなどのロゴありのマルシェバッグなら出しっぱなしにしてもおしゃれです。

NGな置き場所

逆に今まで経験してきた中でNGな置き場所は…

リビングでした。

つい買い物から帰ってきて疲れてひとまずソファの上に置くといつまで経っても置きっぱなし…

なのでどんなに疲れてもまずはキッチンでモノを捌くというのはルール化しています。

ちなみにエコバッグは

大サイズ×1枚
小サイズ×1枚

だけ持つようにしています。