この記事は約 2 分で読めます。

断捨離するとスッキリするって言うけど…なんで??
自分も断捨離したら生活はどうなるの??

今日はそんなお話を書きます(๑˃̵ᴗ˂̵)
実はお家にあるモノは愛着がある、無いに関わらず無意識のレベルで自らの意思で決定して家に入れています。

自らの意思で選んだモノには自分の感情も含まれているんです!!!
その感情を作り出しているのはそのモノとの思い出。
例えば写真とか手紙とかは特に思い出が強くなり過去の自分の感情が蘇りますよね。

なのでモノを手放す(捨てる)っていうことは自分の不要な感情から離れる。ということに繋がるんです♡
モノに宿る自分の感情がモノを捨てるときに一緒に無くなるから気持ちがスッキリする♡
↑↑↑
これが断捨離したときの心の変化です!!
自分で大切だと決断したモノはもちろん手離さなくて良いです♡
しかしながら最近使っていなかったものは過去の自分の感情が入っているから未来では無く過去の自分にひっぱられます。
つまり、不要なモノを取っておくことは過去の自分にひっぱられて自分の行動を減速させてしまう。
不要な過去の自分に片がつくから断捨離するとスッキリします♡
そのため捨てるときに大切なのは量ではありません!!
自分の部屋でも、リビングでも職場でもいいです!!
どんなに小さくてもいいので一つ不要なモノを手放してみて下さいね♡
それでは、また(^o^)