この記事は約 3 分で読めます。

最近、お客様のご自宅を訪問すると「燃えるゴミ」用のごみ箱はあるけれど、ビンや缶、ペットボトル用のゴミ箱は無いというお宅が増えているように感じます。

恐らくですが、その理由の一つに、キッチンスペースの狭さがあります。
キッチンに家電を置いたり、ちょっとした棚を置いたりしただけでスペースがいっぱいになり、ビン・缶・ペットボトルのゴミ箱まで置くゆとりが中々確保できない・・・という現状が多いように思います。

今回のコラムでは、そんなコンパクトな間取りでも置きやすい設計のゴミ箱「スマートペール多段分別」をご紹介します。
ペットボトルやビンカンを捨てる場所を作って、スッキリしたキッチンを作りましょう。

本コラム限定クーポン

記事の最後に本コラム限定の10%OFFクーポンのご案内があります。
ぜひお得なクーポンをご利用ください。

このコラムを書いた人
成島理紗
  • 一人暮らし女子のお片付け専門家
  • 整理収納アドバイザー1級・インテリアコーディネーター
  • 一人暮らし女性専門お片付けサービス「おへやアレンジメント」代表
  • KADOKAWA出版「ひとり暮らしかんぺきBOOK」の監修
  • 一人暮らし女性宅の訪問件数は500件超
  • 趣味は収納グッズの情報収集と旅行

※本記事はプロモーションが含まれています。

ホワイトラッシュ多段分別の特長

まずは、ホワイトラッシュ多段分別の特長について紹介します。

少ないスペースでも置ける形

こちらのホワイトラッシュ多段分別は、省スペースでも置けるよう、形状に2つの特徴があります。

一つは、フラップ式の扉になっていること。
上半分だけが手前に出るようにして開閉するので、開閉時に場所をとりません。

もう一つは、ゴミ箱が上下方向に連結している形状であること。
本来なら1つ分のゴミ箱スペースに2~3個分のゴミ箱を置くことができます。

足元にはキャスターが付いています。
通路など限られたスペースに置いても動線を邪魔しない製品になっています。

ホワイトラッシュ多段分別の使い勝手をレビュー

ゴミが隠せて空間がスッキリ

ゴミを入れても、中身が見えないので、空間がスッキリ。
オールホワイトのカラーリングなので、清潔感溢れる見た目になっています。

キッチンのちょっとしたスペースに置いても、全く圧迫感がありません。

そして、ゴミを捨てるとき、どっちがペットボトルゴミだっけ・・・?とならないよう、分別タグもセットで付いています。シンプルな見た目ですが、細やかな配慮が嬉しい製品です。

ゴミ箱部分が外せるので、ゴミがまとめやすく、汚れたときは拭きやすい構造です。

中の部分はゴミ袋が2つまで掛けられます。

ホワイトラッシュ多段分別は4種類。自宅に合った形が選べる

品揃えは下記の通り、4種類となっています。

  • ゴミの量
  • ゴミの分別数

によって製品を選ぶのがおすすめ。

どちらの製品も幅35㎝×奥行27㎝です

15Lだと、500mlのペットボトルが12本程度捨てられるサイズ感
25Lだと、500mlのペットボトルが25本程度捨てられるサイズ感でした。

ちなみに、個人的には、高さ85㎝(WR‐3521)を選ぶと、キッチンカウンターと同じくらいの高さになり、更に空間に馴染むので気に入っています。

ホワイトラッシュ多段分別は、ゴミ箱以外の収納にも使える

ゴミ箱としても活躍してくれる製品ですが、上から斜めに開く性質を利用して、ストック収納として使うこともできます。

個人的におススメなのは、キッチンで使う日用品のストック収納です。
ジップロックなどのチャック付き袋や、収納に困るゴミ袋などを立てて収納すると取り出ししやすくて便利です。

玄関に置いて、来客用のスリッパや靴のお手入れグッズを入れたり、洗面に置いてタオルや洗剤のストック置き場として使っても。
プラスチック製で汚れたら丸ごと洗えるので、ゴミ箱以外でも用途が広がります。

まとめ

今回のコラムでは、省スペースにおすすめな「ホワイトラッシュ多段分別」についてを紹介しました。

ゴミ箱選びに迷う方への参考になりましたら幸いです。

10%OFF 限定クーポン

こちらの記事で紹介した製品はおへやアレンジメント限定の10%OFFクーポンを利用することができます。
ぜひ、クーポンを利用して快適な収納を作ってみてください。

クーポンご利用方法
  1. こちらのページ内の商品リンクをクリック
  2. 天馬フィッツワールド内の購入ページで以下のクーポンコードを入力

クーポンコード ohyCoupon

この記事で紹介した製品

ホワイトラッシュWR-3521 

ホワイトラッシュWR-3522

ホワイトラッシュWR-353

ホワイトラッシュWR-3531

公式通販サイトのお得な情報や、おすすめ商品や新作情報をゲットできる天馬公式SNSアカウントはこちら