この記事は約 3 分で読めます。
衣替えなどで、引き出しの段を入れ替えようと思ったら、引き出しが外せない!!
天馬の大人気商品であるフィッツプラスですが、引き出しがツルっと外せるのかと思ったら、途中で引き出しが引っかかってうまく外れない、というお悩みを伺いました。
たいていの方が、引き出しを引いたこの状況から、これ以上無理に引っ張ったら引き出しが壊れそう・・・と判断して引き出すのを辞める方が多いです。
そもそも、外れないと思っている方もいます。
そこで、今回のコラムでは、天馬のキャラクター・フィッツさんをお招きして、引き出しの外し方についてレクチャーを受けたいと思います。
フィッツさんご無沙汰しています。
私もお片付けの現場でフィッツプラスを見かけるのですが、引き出しが引き出せなくて、困ったことがありました。
フィッツさん、そもそもフィッツプラスの引出って外せるんですか?
こんにちは!
実は、フィッツプラスの引き出しは「外せる」んです。
ただ、引き出しを外すときはちょっとしたコツがいるんです。。。
次の項目で詳しくやり方をお伝えしますね。
※本記事はプロモーションが含まれています。
記事の最後に本コラム限定の10%OFFクーポンのご案内があります。
ぜひお得なクーポンをご利用ください。
フィッツプラス 引き出しの外し方
フィッツさん、引き出しがこの位置で止まって、この先外せないのですが、こんな時どうやって外したら良いんですか?
引き出しを最大限引き出したら、底板についている「2か所のツメ」を片側ずつ上に持ち上げると引き出しが外れます!
引き出しの底板のツメ!ちょっと見てみます
あ!!見えました。これですね。
なるほど、こんな感じで引き出しの底板には2か所のストッパー(凹凸)があって、これがフィッツプラスの枠部分に引っかかっていたのですね。
片側ずつ、引き出しの底板を押すようにしてツメを持ち上げます。
ちょっと力が要るので、引き出しの中身は一旦出して、空の状態にしてからの方が安全かもしれません。
フィッツプラスは、引き出しのレールがスムーズ過ぎるが故に、引き出しが飛び出さないよう、引き出しの裏面(底部分)にツメ式のストッパーが付いた仕組みになっています。
飛び出しを防いで皆さんに安全に使っていただけるよう、こんな構造になっています。
引き出しの取手自体も、ロックになっているので地震のときも勝手に引き出しが出てきたりせず安心して使えるんですよ
天馬にしかない、スムーズな引き心地が故に、引き出しが外しにくくなってしまって申し訳ないです
フィッツプラスの引き出しを外したいときは、底板のツメを持ち上げながら、手前に引くようにしてみると外せる
参考動画
フィッツプラス 引出の戻し方
次に、引き出しを外したは良いものの、正しい戻し方も気になるかと思いますので、念のため載せておきます。
外した引き出しの取り付け方
引き出しを枠に合わせてそのまま押し込むだけ。
押し込む際に少し力を掛けるので、壊れないか不安になる方もいるかもしれませんが、そのまま押し込んで大丈夫です。
いつも通り、スムーズな引き心地に戻りました。
まとめ
フィッツさん。
今回はフィッツケースの引き出しの外し方と戻し方を教えてくださりありがとうございました!
衣替えの時などの引き出しの段を入れ替える時の参考になりました!
フィッツケースはお伝えした手順で行えばちゃんと外すことができるので、今回の記事を参考にしてもらえたら嬉しいです!
10%OFF 限定クーポン
こちらの記事で紹介した製品はおへやアレンジメント限定の10%OFFクーポンを利用することができます。
ぜひ、クーポンを利用して快適な収納を作ってみてください。
- こちらのページ内の商品リンクをクリック
- 天馬フィッツワールド内の購入ページで以下のクーポンコードを入力
クーポンコード ohyCoupon