この記事は約 2 分で読めます。

お部屋は◯◯を表す。
◯◯に入る言葉、何だと思いますか?(*^^*)
答えは…
↓↓↓
お部屋は心理状態を表す   です!!
↑↑↑
整理収納アドバイザーをやっている私でも時々キッチンを散らかしてしまうことがあるんですが
その様な時に限って普段の仕事で疲れていたりやる気や注意力が低下しているんですよね。
まさにお部屋は心理状態の鏡なんです!!
ちなみにどうして心理状態とお部屋が繋がるのか。
↓↓↓
今回は目的論であるアドラー心理学で考えてみます。
私の場合の『キッチンが片付かないことによって生まれる目的』を考えたら
・疲れてる
   ↓
・料理をしたくない!!!
   ↓
・料理をしたくないからごはんの準備がスムーズに行かないように散らかった状態にする
↑↑↑
自分の中の無意識の心理が散らかった状態を作り出してるということになります。
少しびっくりしてしまう様な考え方ですが
逆の考え方をすると
↓↓↓
しっかりと自分のゴールを決めて無意識よりも先に部屋を整えると自分のなりたい姿になれるということなんです!!
上記の私の場合だと
*ゴール
仕事から疲れて帰ってきても料理のやる気が出るキッチンにしたい
*そのための手段
すぐにまな板と包丁が準備できる工夫。
屈まないでサッとモノが取れる様に。
家に帰ってきたとき何も置いていないキッチンにする。
いつもピカピカなキッチンを保つために掃除道具一式を使いやすい場所へ置く。など
空間の見た目(視覚)と取り出し易さの機能性(体感覚)に合わせて片付け方を考えて
ちゃんとお部屋を整える事ができれば自分の精神状態がプラスに変わるんです♡
ほんの小さな部分を片付けるだけであなたの生活は変わります^^
それでは、また♡
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*