この記事は約 4 分で読めます。

皆さんはマルゲリータという本棚を聞いたことがありますか?

建築や家具が好きな人だと、マルゲリータという本棚の名前を聞いたことがあるかもしれません。

私自身、「高級な本棚」という認識はあったものの、今まで現物を見たことは無く、お片付けの現場で初めてこちらの本棚を納入しました。

結論からお伝えすると、家に書斎スペースが欲しい方や純粋に本好きな方にとてもおすすめの家具であることが分かりました。

引用元:https://www.margherita.jp/

最近、私のお客様の中でもマルゲリータが気になる!という方が多いので、今回のコラムでは、家の中に書斎を作りたい方におすすめの本棚「マルゲリータ」のビフォーアフターや設置の流れについてご紹介します。

納戸ビフォーアフター

まずは、お客様宅の納戸のマルゲリータ設置前・設置後の様子をご覧ください。

avatar
同じ角度から撮ったお写真です。
(左がマルゲリータ納入前・右がマルゲリータ納入後)
壁一面に統一された本棚が入ると空間が広く見えて、垢抜けたのがお分かりいただけるかと思います!

シンプルだけど、本の背表紙を引き立てるデザインがとても素敵な本棚です。

1つのマスに対して書籍30キロの荷重をかけても、ほとんどたわみが生じないので、安心して本を並べることが出来ます。
お持ちの本を雑多に並べても、様になるデザインで、まるで家の中にTSUTAYAができた?と思えるほどの仕上がり。

壁面に余すところなく棚が出来上がるので、無駄なく自分の持ち物を並べられるようになります。

お求めしやすい価格帯のシェルフによくある「グラグラする」感じも一切ありません。
背板も無く、棚板もスリムでスッキリしているのに、実際の使用してみると、どっしりとした安定感があります。

建築設計事務所が開発・デザインしているとホームページに書かれていましたが、だからこそ、強度や見た目の美しさが全て兼ね備えられているのだと実際の製品を見て感じました。

マルゲリータを設置するまでの流れ

次に、マルゲリータを設置するまでの流れをご紹介します。

まずはお片付けから

マルゲリータのように大型の家具を入れるためには、まず空間にあるモノを精査する必要があります。

精査をする理由としては

  • 家具を組み立てるスペースを作るため
  • 届いた家具に不要なモノを入れないようにするため

です。

どちらかというと後者の理由の方が強いのですが、今回のお片付けに関わらず

  • 家具の買い替え
  • リフォーム
  • お引越し

をする際は、自分の周りが新しい環境になり、心機一転するチャンスなので、自分の理想に合わない物をこの時点で手放すことが、今後の快適な暮らしを作ることに繋がっていきます。

今回の納戸は大きなスペースだったので、モノの精査に20時間ほど掛かりました。
本棚を設置する壁面が大きく空いたときは、これから新しい本棚が入るんだ!という嬉しい気持ちに。

本や燃えるごみで出せるものは、自治体のごみ収集日に合わせて捨てていき、使わなくなった収納家具は、不用品回収やお客様のご友人に引き取ってもらいました。

お片付けの次は、見積り

商品選定

壁一面が空いたところで、商品選定を行いました。
マルゲリータは、基本的にバリエーションが決まっていて

①本棚の奥行を選ぶ→②コマ数を選ぶ→③引き出しなどのカセットを選ぶといった流れで商品を選定していきます。

引用元:https://www.margherita.jp/shelf/

今回は、本以外にもご趣味で集めている置物も並べたかったので、奥行35cmのタイプで検討することにしました。

カセットと呼ばれる「引き出し」や「仕切り棚」もオプションでありました。

今回は、引き出し形状のボックスを頼んで、溢れてしまった文具も本棚の中に収納する計画にしました。

しかし、ここで問題が。

今回、本棚を設置したい場所は、天井に梁があったり側面壁にコンセントがあり、納まりを考えるのが難しい状況だったのです。

どうするか検討していたところ、オーダー対応があることが分かり早速マルゲリータに問い合わせをしてみました。

採寸

問い合わせするとすぐに返信がきました。

設置予定場所の写真や、間取り図を送ったり、巾木間の寸法、巾木の厚み・高さ、コンセントの位置をやりとりしたら図面を作成してくれました。
購入前からサポートが手厚く、親切に対応していただけました。

設置予定場所を分かりやすく伝えたり、確実な採寸するためにも、先にモノを減らして片付けておいて良かった!と思ったのでした。

お片付け後だったので、巾木の採寸もスムーズ

いよいよ注文

担当者の方から図面が届き、今回はオーダー品で注文することにしました。
オーダーで作って頂くことで、既製品と比較してより空間にぴったりの仕上がりになることが分かったためです。

担当者様から頂いた図面の一部。イメージしやすいです

納期は4週間でした。
自分たちで組み立ても出来るとありましたが、高額な本棚だったため、組み立て(開梱設置)もオプションで依頼することにしました。

ちなみに、本棚の全長は幅3m29cm。
CD収納用の引き出し・ファイルボックス・書類引き出し×2
開梱設置費用でトータル40万円程のお見積りになりました。
(私が今までご提案してきた収納の中で一番高額なものとなりました。)

設置当日

男性スタッフ2名が来てくださり、テキパキ組み立てを行ってくれました。
梱包材も全て持ち帰ってもらえるので、組みあがった後不要になった段ボールの片付けが不要になるのも、組み立てサービスの魅力だと実感しました。

また、プロに設置していただけたお陰で、当初図面上にあった斜めの火打ち材を中央棚に入れなくても良いことが発覚しました。
(つまり、収納スペースが更に大きく取れました。)
こちらは素人では分からない点だったので非常に嬉しい発見でもありました。

心配していたコンセント部分も、切り欠きしてもらったので本棚を設置しても引き続き使えるようになりました。

地震対策も兼ねて、設置の際に転倒防止補助プレートも入っています。

オーダーで作って頂いたので天井部分も美しく納まりました。

まとめ

今回のコラムでは、お客様のお家で納入したマルゲリータについてご紹介をしました。

こちらの本棚を納入して良かったと感じたのは

  • 重いものを載せてもたわみにくいこと
  • 天井までの高さにすることが出来るので、沢山収納できること
  • 無駄な凹凸が無いデザインで、本を並べたときに美しいこと
  • ご自宅の条件に合わせて、柔軟にオーダーしてもらえること
  • 引出しなどのアクセサリーが充実していること

でした。

IKEAなどの家具と比較すると、もちろんお高い金額ではありますが、一生モノの本棚を探している方には特におすすめです。

本に囲まれた生活がしたい方は是非検討してみてはいかがでしょうか。

※ビフォーアフター掲載を快く許可してくださったT様ご協力ありがとうございました。

おへやアレンジメントのサービス

おへやアレンジメントは一人暮らしの女性専門のお片付け・インテリアコーディネートサービスです。
整理収納アドバイザー1級とインテリアコーディネーターの資格を持つプロがご自宅のお片付けを行います。