この記事は約 3 分で読めます。

東京都にお住いのK様(50 代)からいただいた、出張お片付けサービスの様子とご感想を紹介します。

このコラムを書いた人
成島理紗
  • 一人暮らし女子のお片付け専門家
  • 整理収納アドバイザー1級・インテリアコーディネーター
  • 一人暮らし女性専門お片付けサービス「おへやアレンジメント」代表
  • KADOKAWA出版「ひとり暮らしかんぺきBOOK」の監修
  • 天馬株式会社オフィシャルアンバサダー
  • 一人暮らし女性宅の訪問件数は500件超
  • 趣味は収納グッズの情報収集と旅行

お片付け前の様子

お片付けが怖くて、片付けようとすると身体が動かなくなってしまう…という中で、お片付けをご依頼してくださったK様。

お片付け前のお部屋の状態はこちら。

お部屋を整えて、推しグッズやぬいぐるみを飾ったり、思考をクリアにして過ごしたい。

半年ほど前から、おへやアレンジメントのサービスを頼むかずっと悩んでいらっしゃいましたが、ついに日常生活を変えたい!と覚悟を決めて、お片付けをご依頼してくださいました。

早速、お片付けスタート

お部屋を拝見し、まずはお悩みのヒアリングから行わせて頂きました。
今回のお片付けでは、

  • 不要なモノの精査
  • 持ち物の住所を決めること
  • 購入後、未開封だったラックの組み立て

を行って、推しに囲まれたワクワクなお部屋にしていきます。

お片付けを行う際に、最初に行うのは、モノを減らす【不要なモノの精査】です。
早速、床置きの書類たちから「要る」「要らない」を仕分けていきます。

次に、床に置いているバッグの住所を作ります。
ここまでで、約2時間。
床が広くなり、視界が広がりました。

お昼休憩を挟んで、今度はラックを設置していきます。
ラック設置のイメージはこんな感じです。

推しグッズコーナーやお部屋の全体像はどうなったのか?
次の項目でビフォーアフターをご紹介します。

お片付けビフォーアフター

要らない物を整理して、モノの住所を作り、ラックを設置して・・・

K様のお部屋がこのようになりました!

予定通り、推しをラックに飾ることもできました。

お申し込み時は、お片付けが怖いと仰っていたK様。
しかし、お片付け中はどんどん要らない物を手放され、たった4時間で自分の理想の状態を作り上げました。
一緒にお片付けをする中で、「お片付けが怖かったけれど、きっと、物を捨てたいという気持ちが大きかったのだと思います」と振り返り、早く頼めば良かったと嬉しいお言葉をいただきました。

K様からの後日メールにて、
「おかげさまで今朝の目覚めはかなりすっきりしていました」というお言葉とともに

  • こちらがふんわり伝えたことを具体化してくれるので、経験値が高い方だと感じられて安心できた
  • 自分だけでは考えつかないこと(収納場所の変更等)を提案してくれたので知識のある人の客観的な視点は大事だと思った

とご感想を寄せてくださいました。

K様の毎日が、推しや癒しのぬいぐるみに囲まれて、パワーチャージできるお部屋になりましたら幸いです。

今回のお片付け概要

お片付け箇所

洋室

お片付け時間・日数

合計4時間(合計1日間の作業)

おへやアレンジメントのサービス

おへやアレンジメントは一人暮らしの女性専門のお片付け・インテリアコーディネートサービスです。
整理収納アドバイザー1級とインテリアコーディネーターの資格を持つプロがご自宅のお片付けを行います。