この記事は約 5 分で読めます。

誰もが一度はあこがれる

「お気に入りのものに囲まれた暮らし」

自分の好きなものに囲まれて暮らせたら、毎日気分よく過ごせますよね。

最近はリモートワークも増え、自分の家で過ごす機会が増えた方も多いと思います。

お部屋の中にいる時間が長くなり、「お部屋の散らかり具合がいつも以上に気になってしまう!」という方も多いのではないでしょうか。

そんな時におすすめの収納グッズが天馬のフタ付き収納ケースの「いれと庫」 です。

このコラムではそんな「いれと庫」について、天馬のキャラクターフィッツさんからの質問に答える形でご紹介します。

avatar
フィッツさん
おへやアレンジメントさん。
今回の記事では天馬のいれと庫についてご紹介いただきありがとうございます。少しでも商品の良さが伝われば嬉しいです!
avatar
天馬公認アンバサダー おへやアレンジメント
フィッツさん。こちらこそお片付けでお悩みの方はたくさんいらっしゃるのでそのような方に良い商品をお伝えできればと思っています。

いれと庫はどんな商品?

avatar
フィッツさん
早速ですが、いれと庫について知らない方も多いと思うので、いれと庫がどんな商品かお片付けのプロの視点からご紹介してもらってもいいですか?
avatar
おへやアレンジメント
いれと庫はプラスチック製フタつきの透明ボックスで、フタ部分にロックが付いているのが特徴です。
フタをがっちりと閉めることができるので、ホコリの侵入を防ぎ大切な中身を守ってくれる収納グッズです。

商品のバリエーションが多い

avatar
おへやアレンジメント
また、いれと庫の商品バリエーションはなんと12種類!
この豊富なバリエーションのおかげで自分が入れたい物に合わせて商品を選んでいくことができます。

商品バリエーション

  • CDサイズ
  • DVDサイズ
  • 新書・ビデオサイズ
  • 文庫本サイズ
  • コミック本サイズ
  • A4雑誌サイズ
avatar
フィッツさん
なるほどー!
お片付けのプロから見ても豊富なバリエーションはおすすめポイントなんですね!
avatar
おへやアレンジメント
そうなんです!
収納グッズはいかに無駄なスペース無く収納できるかというのが大切なポイントになってきます。「シンデレラフィット」と言ったりもしますよね。
そのため、豊富なバリエーションがあると、物を収納するときに迷わずにすみますし、無駄なスペースも無く収納ができます。

お客様に提案した理由は?

avatar
フィッツさん
実際にお客様にご提案されたとお聞きしましたが、なぜ、「いれと庫」を提案してくださったんですか?
avatar
おへやアレンジメント
お客様のご自宅でよくあるシチュエーションとして、捨てる予定はないけれど、見返す頻度の少ないモノが、ついついリビングに置いたままになっていたり、紙袋に入れて放置され、気づかないうちにお部屋が圧迫されていることがあります。
そんな時に、しっかりと保管しておける頑丈なボックス収納があると、中にモノを入れてボックスを積むことができるのでスペースを広く使うことができるためご提案させていただきました。

どのような物を入れるのに適している?

avatar
フィッツさん
確かに気付かずに物が増えて・・・という状況はよくありますよね。
では、実際にいれと庫にはどのようなモノを入れるのがおすすめですか?
何かオリジナルの活用術などあれば教えてもらいたいです!!
avatar
おへやアレンジメント
いれと庫には「DVD」「CD」「文庫本」などそれぞれの収納物に応じたサイズ展開があるので、その商品名の通りの物を入れることはもちろんOKです!

それ以外のオリジナル活用術ととして、例えば、コミック本いれと庫には、コミックのほか、年度ごとにまとめた年賀状の収納、思い出の写真なども入れることができます。
コミック本いれと庫には、はがきファイルがすっぽり入る。内寸は幅13,5㎝ 奥行40㎝ 高さ18,5㎝。
avatar
おへやアレンジメント
そのほか、A4雑誌いれと庫には雑誌のほかに保存しておきたい紙袋、保存しておきたいプリントやあまり読まない取説などを入れるのもおすすめです。
avatar
フィッツさん
A4雑誌いれと庫に紙袋は良いですね!
家に紙袋が溜まって大変!という話はよく聞きます。
A4雑誌いれと庫の内寸は幅15㎝ 奥行24㎝ 高さ30,7㎝

他の商品との違いは?

avatar
フィッツさん
他の商品と比較して、いれと庫のおすすめポイントはありますか?
avatar
おへやアレンジメント
フタつきの収納ボックスは、他にもたくさんありますが、多く見られる安価な布ボックスと比べていれと庫は重ねても歪まないですし、ほこりが付きにくいという部分がポイントですね。

また、透明のため中身が分かりやすく探し物がしやすいというのもポイントの一つです。
よくあるシーンとして、漫画やDVDなどを収納していて「〇巻」が読みたい!とピンポイントで取り出したいことがあります。そんなときに透明で中身が分かりやすく探し物がしやすいというのは高評価でした。

どのような方におススメ?

avatar
フィッツさん
お片付けのプロから高評価を頂けてうれしいです!
これからいれと庫を買おうかなと思っている人がいると思いますが、どのような方にいれと庫はおすすめですかか?
avatar
おへやアレンジメント
お部屋に本やCD,DVD、漫画本が多い方におすすめです。
その他に「趣味(娯楽)」が多い方もおススメです。
と言いますのも、趣味の数が多いほど物理的にモノが増える傾向があるからです。

例えば、推しているアイドルグループやキャラクターが居る方のお家ですと会報、雑誌、CD、DVDなどが多くなる傾向にあります。
avatar
フィッツさん
確かに物が増えていきそうですね・・・
そのほかにおすすめなのはどのような方ですか?
avatar
おへやアレンジメント
習い事をしている人だと、お教室で頂くテキストや習い事の関連本が増えたり、ディズニーなどのテーマパークによくいかれる方はインフォメーション冊子やシーズン限定のペーパーグッズなど紙媒体が増える傾向にあるのります。

そのような方は後でしまおうと思っていても入れる場所がなかったり、どこにしまうか悩んでいるうちに、気づいたらお部屋が圧迫されることが多々あります。

そのような、保管しておきたい物を収納の際に天馬のいれと庫を使ってみると良いと思います。
私も実際にお料理教室のレシピをクリアファイルごとに仕訳けて、A4雑誌いれと庫に収納しています。

提案したお客様の反応は?

avatar
フィッツさん
実際にお客様のお家に提案して、お部屋は変わりましたか?
avatar
おへやアレンジメント
お部屋の中に点在してごちゃごちゃになっていた物が箱ごとに納まり、乱雑さがなくなりました。

特に提案して良かったと思う点は、お部屋に対してコンパクトに収納できたことです。

例えば、本を収納しようと思ったら通常であれば本棚を検討しますが、体積が大きいのでワンルームのお部屋に置くとかなりの存在感が出てきてしまいますよね。

それに対して、いれと庫は積み重ねた物をクローゼットや押入れの中、デスクの下やベッド下に置くことで、無駄なスペースを収納として活かすことができるため、最小限のスペースで最大限の収納が出来たのではないかなと思います。

移動も簡単なので、動く本棚ができた~!と思いました。

収納時の注意点

avatar
フィッツさん
いれと庫は、お片付けの現場でも使いやすい商品ということなのですね。
逆に、入れるときに気を付けた方が良いことはありますか?
avatar
おへやアレンジメント
頻繁に出し入れするものを入れるのには向いていないかと思います。

ロック付きで積み重ねる収納なので、頻繁に使うものを入れてしまうと取り出すためのアクション数が多くなってしまいます。

なので、保存のためのCDや全巻が揃ったシリーズなどめったに見返さないけれど、取っておきたいモノを入れるようにするのがおすすめです。

最後に・・・

avatar
フィッツさん
いれと庫について、おすすめの収納方法や注意点が色々聞けて良かったです。
最後に、おへやアレンジメントさんがこんないれと庫あったら良いのに!というものはありますか?
avatar
おへやアレンジメント
そうですね~、工夫次第で更に色々なモノを入れられるのでかなり満足しています。
更に希望をお伝えするならば・・・
取り外し可能な目隠しが欲しいです。

実際のお片付け現場で思ったことなのですが、空間に置くと、コミックの色やDVDの色味が気になってしまうことがあります。
透明で分かりやすいのがメリットなので、全面ではなくて片面だけでも目隠しが付けられたら空間にそのまま置いても更に気にならないかと思いました。
avatar
フィッツさん
目隠しですか!確かに、目隠しが付いていると自分で好きなシールを貼ったり、ラベルを付けたりも出来そうですね。
いれと庫を更に自分好みにカスタマイズ!という感覚でしょうか。
今後の参考にさせて頂きます!

おへやアレンジメントさん、今回はいれと庫についてのレビューや使用感を教えていただきありがとうございました。
また、一緒にお話しできるのを楽しみにしていますね。

この記事で紹介した商品

いれと庫

公式通販サイトのお得な情報や、おすすめ商品や新作情報をゲットできる天馬公式SNSアカウントはこちら