この記事は約 3 分で読めます。

先日、「フリマアプリに出品した洋服が、中々売れない場合の処分方法について教えて欲しい」とご質問をいただきました。

空間をすっきりさせたくて出品したのに中々売れないと、いつになったら売れるのか頭の中がモヤモヤしたままになって辛いですよね。

今回のコラムでは、出品したけれど中々購入されない場合にどうやってお洋服を処分したら良いか、私なりの回答をお伝えします。

出品期間の目安

まず最初に、出品してから中々売れなかった場合、どのくらいの期間で出品を取り下げるかをお話しします。

どうしてこの話をするかというと、フリマアプリは「釣り」のように、あとちょっと待ったら大物が釣れるかも…と、いつまでも売れるのを待ってしまう傾向があるためです。

いつまでも売れない物のために「お部屋のスペース」と「思考」を使うことは勿体ないので、まずは出品期間を決めましょう。

私の場合は最長でも1か月です。

経験上、本当に売れるものならば、長くても2週間で売れます。
フリマアプリを使っていて思うのは、お洋服はシーズンでないものは売れにくい印象があるので、その点に注意して出品してみましょう。

売れなかった場合はリサイクルショップを活用

次に、売れなかったものをどうしたら良いかお伝えします。

まずは、リサイクルショップに持っていくのが早いです。
リサイクルショップに持っていくことのメリットは、気軽さです。

フリマアプリの場合は、

  1. 自分で商品写真を撮る
  2. 梱包をする
  3. 購入者とやり取りをする
  4. 場合によっては返品対応…

など1つの出品に対してかける手間が多いですが、リサイクルショップの場合は持ち込むだけで専門家が査定してくれるので、とても気軽です。

また、シーズンによって買取強化はありますがオールシーズンの物を査定してくれるので、売るタイミングを見極めなくても良い、というメリットもあります。

査定金額はフリマアプリほど高くありませんが、売れない物を家の中に置いたままにする家賃損失を減らすことができます。

私が活用しているリサイクルショップはこちら。

セカンドストリート

ブランド服の場合はWEB(宅配)買取有り。

https://www.2ndstreet.jp/sell

ジャンブルストア

https://jumble-sunkle.jp/

ブックオフ

ブランド・ノンブランド問わず、1点から売れます。
値段が付かなかった場合も、無料で引き取りしてくれます。

https://www.bookoff.co.jp/sell/fashion/

各ショップのサステナビリティ活動(衣類回収プログラム)に参加する

ユニクロやGU

各店舗にあるボックスに入れると回収→リサイクルしてくれます。

お金にはなりませんが、リサイクルをして環境保全に繋がり、手放す罪悪感を減らしてくれます。

https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/sustainability/planet/clothes_recycling/re-uniqlo/

H&M

ノーブランドの場合はH&Mに行くと引き取ってもらえます。

どんな状態のお洋服でもリサイクルしてくれるので、個人的にも本当におすすめ。

https://www2.hm.com/ja_jp/ladies/shop-by-feature/16r-garment-collecting.html

ZARA

すべての種類の衣類やテキスタイル商品をリサイクルすることが可能。

https://www.zara.com/jp/ja/help/%E5%AF%84%E4%BB%98%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%A0-h64.html

寄付サービスを利用する

送料は掛かりますが、寄付サービスもあります。

ワールドギフト

服以外に文具や雑貨も送れます。

https://world–gift.com/

古着でワクチン

専用キットが届くので自分で段ボールを用意しなくても良いのがメリット。

https://furugidevaccine.etsl.jp/

服を手放すことで見えること

お片付けは快適な暮らしを実現するための1つの手段にすぎません。
お洋服を手放すことができると、クローゼットがスッキリして使い勝手が良くなるメリットがありますが、それ以外にも、着なかったお洋服の存在に気づくことができます。

実際にお洋服の整理をした方は、買うことよりも手放すことの方がエネルギーを使うと実感したのではないでしょうか。

洋服を買うことは簡単ですが
洋服を手放すことは痛みを伴います。

それを経験することが、次回の買い物で同じものを買わない練習になり、無駄遣いをしない、軽やかな毎日を送ることができる一歩に繋がります。

これからお洋服を買う時は、売れる服なのか、リサイクルに出せるものなのか
少しでもお洋服の「出口」を考えてから購入してみても良いかもしれません。