この記事は約 3 分で読めます。

お菓子やコスメが入っていた綺麗な空き箱。

頭の中では、箱が無くなったら空間が片付くと分かっているのに、
「可愛くて、捨てられない!!」
というお悩みを伺います。

そこで、今回のコラムでは空き箱を使いこなすための

  • 空き箱収納の注意点
  • 捨てられない空き箱の収納アイディア

をお伝えします。

空き箱収納の注意点

まずは、可愛い空き箱をしっかり使いこなすために、空き箱収納の注意点についてご紹介します。

よく使う物を入れるのには不向き

空き箱は基本的にフタ型の収納に分類されます。

フタ型の収納は、使用時にフタを開ける手間が発生する、というデメリットが生じます。

そのため、毎日使うモノを収納する場合、取り出すのが手間に感じたり、戻すのが面倒な収納になります。

空き箱の中に収納をするなら、時々しか使わないものを入れる、と頭に入れておきましょう。

具体的にどんなものを入れると良いかは、後ほどご紹介します。

湿気に弱いものに注意

海外から帰国されたお客様が、日本は湿気がすごいからアクセサリーの紙箱が傷みやすいと仰っていました。

紙は湿気を吸い取りやすいです。

私自身も、段ボールに保管していた物がカビだらけになって発掘された現場を思い出しました。
カビの被害だけでなく、紙+湿気のある場所は虫にとって絶好の環境になります。

そのため、紙箱の中に収納するときは、湿気の影響を受けないか?を確認してから入れたり、必要以上の紙箱を取っておかないようにしましょう。

薬など湿気に弱いものを収納したい場合は、紙ではなく缶のボックスに入れるのがおすすめです。

ここまでのまとめ

空き箱収納の注意点は

  • 使用頻度の少ないものを入れる
  • 湿気の影響を受けないものを入れる
  • 虫や湿気の影響を受けやすいので、多すぎる場合は数を厳選すること

空き箱の活用方法3選

次に、空き箱の収納アイディアをご紹介します。

服に付いてきた予備のボタンを入れる

まず一つ目にご紹介するのは、お洋服の予備ボタンを入れる方法です。
新品のお洋服を買ったときに付いてくるボタンたち。

お客様に、今までお洋服の予備ボタンを付け替えたことがあるか伺うと、ほとんどの方が付け替えた事がないという返答が返ってきます。

ただ、付け替える可能性が少ないと頭では分かっていても、潔くボタンが捨てられないこともあるかと思います。

そんなときは、空き箱を使って収納するのがぴったりです。

箱の中に入れる時は、このボタンが何の服だったかが分かるように、お洋服のタグと一緒に保管すると便利です。

お化粧品のサンプルを入れる

コスメを購入すると、サンプルをいただくことがあります。

しかし、使う機会が無いと、収納場所に困りがちになりますよね。

そんなサンプル類も空き箱を活用することでスッキリ収納できます。

ブランドの布袋を入れる

大きめの空き箱がある場合は、その中に布袋を入れると無駄なく収納できます。

大きい箱は体積を取る割に、収納として使いにくいため、布などかさばるものを入れるのがおすすめです。

湿気が溜まらないよう、クローゼットの上段にいれましょう。

まとめ

今回のコラムでは、どうしても捨てにくい可愛い箱の再利用方法についてご紹介しました。

いつか使うと思っていても結局使わないことが多いので、できれば思い切って手放してしまった方が後々の自分が楽になるのですが、どうしても思い切れない時は今回ご紹介した方法を試してみてください。