この記事は約 4 分で読めます。

暮らしの中で「ゴミ箱をおしゃれなものにしたいけれど、容量が少ない!」と感じたことはありませんか?
特に、燃えるゴミやプラスチックごみは量が多いので、

  • おしゃれなゴミ箱を選ぶと、容量が足りない
  • 大きいゴミ箱を選ぶとおしゃれさに欠ける・・・

といったお悩みをよくお見掛けします。

ゴミ箱が小さいと、ゴミが表に出てしまって散らかる原因になりますし、だからといってゴミ箱の見た目を妥協すると洗練された空間になりません。

そこで、こちらのコラムでは、容量も見た目も大満足のゴミ箱「ホワイトラッシュ スマートペール」について使い勝手やレビューをお伝えします。

※本記事はプロモーションが含まれています。

このコラムを書いた人
成島理紗
  • 一人暮らし女子のお片付け専門家
  • 整理収納アドバイザー1級・インテリアコーディネーター
  • 一人暮らしお片付けサービスおへやアレンジメント代表
  • 今まで訪問した一人暮らし女子宅の件数は500件を超える
  • 趣味は収納グッズの情報収集と旅行
本コラム限定クーポン

記事の最後に本コラム限定の10%OFFクーポンのご案内があります。
ぜひお得なクーポンをご利用ください。

おすすめゴミ箱はこれ!天馬 ホワイトラッシュ スマートペール

整理収納アドバイザーの私がおすすめするのは、天馬から出ているゴミ箱「ホワイトラッシュ スマートペール」です。
こちらの製品の3つの特徴についてご紹介します。

特徴① 最近のライフスタイルにピッタリ。45Lの大容量

こちらのゴミ箱は45Lサイズのゴミ袋に対応しています。

キッチンで使うゴミ袋の、一般的なサイズは20~45Lです。
一人暮らしでの目安ですが、20Lのゴミ袋の場合は、3日前後でいっぱいになると言われています。

最近は、自炊しないライフスタイルだったり、ネットショッピングで荷物が届くことも増えています。
そのような場合に、ゴミ箱の容量が足りないと、次のゴミ捨て日までにいっぱいになりやすいです。

そのため、最近のライフスタイルにあったおすすめのゴミ箱サイズは、ゆとりのある45Lの容量となります。

特徴② 45Lゴミ箱なのにスリム。空間に溶け込むノイズレスな見た目

45Lの容量がありながら、スリムで空間に置きやすく、おしゃれな見た目になっているのがホワイトラッシュ スマートペールの特長です。
45Lのゴミ箱なのに、幅が、なんと23㎝となっています。

一般的な45Lゴミ箱の横幅は30㎝弱のサイズになっていることがほとんど。
そのため、空間に置いてしまうとどっしりとした存在感が出て邪魔に感じてしまう場合が多かったのですが、ホワイトラッシュ スマートペールは、サイズがスリムで空間に美しく納まってくれます。

キッチンのスペースに置いてみました。幅がスリム設計なので、45Lでも空間に置きやすい!

形も洗練されています。凹凸が少なく、直線的なデザインになっています。
ゴミ箱は、あくまでも空間の脇役なので、空間に馴染みやすい製品を選ぶのが失敗しないポイントです。

リビングに置いてもスッと静かに馴染みます

特徴③ キャスター有無が選べる

空間が限られた場所にゴミ箱を置く場合、簡単に移動できるようキャスターがあると便利です。

ホワイトラッシュスマートペールは、別売りキャスターをつけることで、空間内の小回りが利くようになります。ちょっとゴミ箱をどかしたいなと思ったときに、スルスルっとゴミ箱を移動させてみたり、中身のゴミが重たくなった時も、軽い力で動かすことができます。

ちなみに、キャスターはカプチーノとブラックの2色展開ですが、是非カプチーノを選んでみてください。
脚部分の見た目までこだわると更に洗練された印象になりますよ。

整理収納アドバイザー自宅での使い方

自宅では、ホワイトラッシュ スマートペールを2つ置いています。
一つは燃えるゴミ、もう一つはビンカンペットボトル用として使っています。

ゴミ箱を置く場所は、キッチンとリビングの間に

今までは、「リビング」と「キッチン」の空間にそれぞれ1つずつゴミ箱を置いていましたが、あえてキッチンとリビングの間にゴミ箱を置いて、1つのゴミ箱をリビング・キッチン兼用使いにしてみました。

見た目がきれいなゴミ箱なので、普段見える場所に置いてもストレスがありません。

容量が大きくたっぷり入るので、ゴミ捨て日の前にゴミが溢れることなく、スッキリ暮らせます。
1か所にゴミが集まることで、部屋中のゴミ集めの手間も無くなり楽になりました。

ふたもカスタマイズ

ホワイトラッシュ スマートペールは別売りのふたが選べます。
ゴミ箱にふたがあることで、ニオイが広がらないようにするだけでなく、中に入っているごみを隠してくれるので生活感が出にくくなります。

ふたは4種類のバリエーションがあります。

  • フルオープンフタ
    見た目が一番すっきり。大きくふたが開くので、大きなゴミが捨てやすいです。
  • プッシュオープンフタ
    ワンタッチで開閉可能。手がふさがった状態でもポンと押すだけでふたを開けられます。
  • フラップスリムフタ
    カフェのようなデザインのふた。正面から入れ込むタイプなので、毎回のフタの開閉が面倒な方におすすめ。
    フタの高さが出るので、設置場所にご注意を。
  • サークルオープンフタ
    ペットボトルや缶用のゴミ箱として使うのにおすすめ。

ふた無しでももちろん使えますが、こちらのスマートペールの良さを生かすなら、フタは欠かせません。
是非フタとセットで購入をしてみてください。

自宅では、フルオープンフタとサークルオープンフタを選びました。

フルオープンフタは、中に入れたゴミが一切見えないのでとてもスッキリ。
自宅ではペットボトルのゴミが出やすいので、もう一方のゴミ箱は、サークルオープンふたを選びました。

サークルオープンを選んだ理由は、毎回ふたを開け閉めする手間が無く、ゴミが捨てやすそうに見えたからです。
2Lペットボトルもサークル部分を通りました。きっと、これよりサークルの直径が大きかったら、中のゴミがより見えてしまうでしょうし、絶妙なサイズ感だと思いました。

まとめ

今回のコラムでは、天馬から出ているスリムな45Lゴミ箱「ホワイトラッシュ スマートペール」をご紹介しました。

以前、容量が少ないゴミ箱を使っていたときは、次のゴミ捨て日までに中身が溢れてしまって、仕方なくゴミ捨て待ちの袋を玄関やキッチンに置いていました。
ゴミ箱の容量が大きいと、空間の邪魔になってしまうことも多い中、ホワイトラッシュ スマートペールはスッキリとした見た目でサイズ自体も工夫されているので、かなりおすすめの製品だと感じました。

ゴミ箱にこだわってみると、暮らしも整います。
是非、ゴミ箱を検討している方は、ホワイトラッシュ スマートペールをお家に入れてみてはいかがでしょうか。

10%OFF 限定クーポン

こちらの記事で紹介した製品はおへやアレンジメント限定の10%OFFクーポンを利用することができます。
ぜひ、クーポンを利用して快適な収納を作ってみてください。

クーポンご利用方法
  1. こちらのページ内の商品リンクをクリック
  2. 天馬フィッツワールド内の購入ページで以下のクーポンコードを入力

クーポンコード ohyCoupon

この記事で紹介した商品

ホワイトラッシュ スマートペール

公式通販サイトのお得な情報や、おすすめ商品や新作情報をゲットできる天馬公式SNSアカウントはこちら