この記事は約 2 分で読めます。

一気に秋の気温になってきましたね〜。

また暑くなるのではないかなぁ??と思いつつ少しずつ長袖のお洋服を出し始めました♡
ところで今回はお洋服の消費期限のお話し^^
お洋服っていつまで着るか迷いませんか??
例えば
◆流行遅れしているとか
◆ほつれや変色など傷んできた
など、明確な理由があれば
そろそろ捨ててみようかなぁ??と思えるんですが
まだ捨てるまでもない服はいつまで持っておこう?と思い、色々ネットで調べていたらこんな資料見つけました!!!
↓↓↓
『平均使用年数』
↑↑↑
(東京都クリーニング生活衛生同業組合より)
『平均使用年数』とは。
衣類の使用開始から使用をやめるまでの平均的な期間のこと。
このときの使用をやめる理由は
◆流行遅れ
◆着飽きた
◆似合わなくなった
◆サイズが合わなくなった、なども含まれるので
衣服がすり減るとか劣化するとか物理的ではなくどちらかと言うと人間のエゴ的年数な訳ですが
クリーニングトラブルが起きた際に賠償金額を算出する上で適切な統一基準として広く活用されているそうです。
ちなみにその平均使用年数を見ると

◆夏物スカート…2年。

◆Tシャツ…2年。

意外とこの表で見ると自分が思ったより使用年数短い!!!
(あくまでも平均ですけど)
でも、これも参考ということで上手に知識として取り入れたらより生活が快適になりそうです♡♡♡
それでは、また^^
クリーニング事故賠償基準
↑すごく分かりやすい言葉で書いてあります!