この記事は約 1 分で読めます。

今の家は賃貸のおうちなのでキッチンの引出し収納がかなり小さくて。
工夫して使わないとすぐに引出しがパンパンになってしまうんです。
いつも、この日に食品整理する!!とは決めていないのですがモノが取り出しにくいと感じたら
とりあえず空き時間で整理しちゃいます。
整理するなかで使わなきゃ!!という食材を見つけたらそれが次の日の献立になります^^笑
ちなみに整理の手順はこちら
↓↓↓
①引出しの中のものを全部出す出したら水拭き+乾拭き
②この1ヶ月で使ったモノ/使って無いモノに分ける
③使ったモノだけ引出しに戻す
以上です!!!
この1ヶ月間使って無いものは捨てるもの/まだ使うものに分けて
→まだ使うものはしまう場所を再検討します。
ちなみにこの1ヶ月間使っていなかったもの。
・泡立て器
・パン作りの器具
・めん棒
・お好み焼き粉
使って無かったものは使用頻度の少ない一番下の引出しへ移動。お好み焼き粉は夜ご飯行き)^o^(
ちょっとの時間で《食材整理》も《使いやすさの見直し》もできてオススメです♡