この記事は約 4 分で読めます。

先日、自宅のワークチェアを新調するため浅草橋にあるワーカホリックに行ってきました。
こちらの「ワーカホリック」は、ワークチェアに特化したお店で、約60脚の椅子の座り比べができるのが特徴です。

完全予約制(見学料3,300円)というちょっと高めなショールームですが、良い椅子に巡り合うぞ!という意気込みで臨んできました。

入り口からおしゃれな雰囲気が漂っています。
エントランスの階段を上がると早速ワークデスクとチェアのセットが。

ワクワクしながら早速店内へ入ります。

店内の様子

店内に入るとこの4台がお出迎え。
今回目当ての『アーロンチェア』のメーカー、ハーマンミラー社のチェアも早速置いてあり、期待が高まります。

たくさんの椅子が並んでいて、まるで椅子のテーマパーク♪
こんなにもワークチェアが存在していることに驚きでした。

椅子選びのレクチャー

椅子の座り比べをする前に、まずはチェアコンシェルジュさんに椅子選びのレクチャーをしてもらいます。1組に1人専属のコンシェルジュさんがついてもらえるのでしっかりアドバイスがもらえます。

後ろの似顔絵がチェアコンシェルジュさんのようです。お店側の細かい工夫すごい。

普段何気なく座っている椅子ですが、座るときは正しいフォームがあると言います。

レクチャーを受けて個人的に印象に残ったのが

  • (私の場合は)正しいフォームで座ったとき、ネックレストの部分は無くても良いと分かったこと
  • 今まで、座った時の脚の角度が合っていなかったので座るほどに疲れる状態だったこと
  • (私の場合は)ひじ掛けはあっても無くても良かったこと

という点でした。他にも「そうなんだ~~~~!」と勉強になることを教えて頂きましたが、個人的にはネックレストもひじ掛けも絶対に欲しいと思っていたので、それが無くても快適に使えること分かったことが収穫でした。

それによって、椅子選びで仕事の生産性が変わるんだな・・・と改めて実感した瞬間でもありました。
実際にコンシェルジュさんにお話を聞くと、自分の首の位置や脚がどうなった状態がベストなのか、など正しいフォームを見てもらえるので気になる方はぜひ足を運んで欲しいです。

椅子約50脚を座り比べる

レクチャーが終わった後は、楽しみにしていた椅子の座り比べへ。

フロアのあちらこちらに沢山のチェア!大興奮です!!

ワンフロアの中に、こんなにも沢山の種類の椅子が並んでいます。
大型の家具店でもここまで椅子の展示があるお店は無いはず。
ワークチェアは高価な商品が多いので、実際に座ってみないと購入するまでの勇気が要りますが、しっかり座り比べられるのは大きなメリットでした。

しかし、ここで思いもよらぬことが。
以前、有明の大塚家具で検討したアーロンチェアの座り心地に憧れていましたが、今回レクチャーを受けた後に座ったら私の体系に合っていないことが判明したのです。
むしろ、全く検討していなかった国産メーカーの方が私の身体にはフィットしました。

これもまた、実際にレクチャーを受けたからこそ分かったことでした。椅子の正しい座り方を知らなかったら、こんな発見には至らなかったと思います。

結論として、行ってよかった

ワーカホリックに行ったことで、数あるワークチェアの中で自分にとって合う椅子がどれなのかが2脚に絞れたことが一番良かったです。

椅子一脚選ぶだけでもかなり奥が深く、帰宅してから自分のワークチェアにもう一度座り直してみると、デスクに対して遠い位置に置いていたんだな・・・とかフットレストあった方がずっと座っていて疲れないんだな、とすぐに座りにくかった原因が分かるようになりました。
更に居心地の良い家を作るための大きなきっかけになったと思います。

ワーカホリックへ行くときの注意点

次に、個人的に感じたお店に行くときの注意点について書いていきます。

靴はソールの低いタイプで

まずは、ヒールの無い靴で行くこと。使い捨てスリッパも用意してもらえますが、椅子選びのレクチャー序盤はお靴の状態でしたので、厚みのない靴で行くと良いかと思います。

普段の部屋着に近い服で

実際に試座していて思ったのは、冬場なら脱ぎ着しやすい服装で行くこともポイントかと思いました。
今回お店に伺ったのは3月初旬でまだセーターを着ていたので部屋着よりも厚手の服で椅子を試すことになりました。いつもお部屋で着る服があるならそれを着て行ったほうがより身体にあった椅子が見つかると思います。
ちなみに、コートと荷物は預かってもらえます。

採寸はしっかり行っておく

今、使っているデスクの採寸をしっかり行うこと。自宅のデスクが昇降式だったので油断して測らずに行ったら失敗しました。昇降でもどのくらいの領域まで下げられるか?によって椅子選びが変わってきてしまうため、細かく測ることをお勧めします。

早めの予約を

こちらの希望が土曜日だったこともあり、予約が取れたのは1ヶ月先でした。コンシェルジュさんがしっかり付いてくれるので先の日にちになることは覚悟しておきましょう。

お店情報

店名

WORKAHOLIC(ワーカホリック)

アクセス

JR総武線 「浅草橋」駅西口から徒歩 3分
都営浅草線 「浅草橋」駅A2出口から徒歩 5分
JR総武快速線 「馬喰町」駅C4出口から徒歩 5分
都営新宿線 「馬喰横山」駅から徒歩 9分

地図

営業時間

月~金 12:00-20:00
土日  10:00-20:00
木祝日休み
※祝日の土・日曜日は営業しております

その他写真

昇降式のデスクが置いてあるので、自宅での使い勝手をイメージしやすい
椅子がひな壇に鎮座している展示は圧巻。これも全部座り比べ可能です。
店内至る所にある椅子のポスター。デザインがどれも素敵。
浅草橋駅から5分弱。このマークが目印。