この記事は約 3 分で読めます。

お片付けをしていたら、クローゼットの奥から「ビデオテープ」が出てきました。

私が10代だった頃はスマホがまだない時代で、映像を残すのにはビデオテープやminiDVと呼ばれるものにデータを入れていましたが、この20年でデジタル化が急激に進んで、ビデオテープをはじめ昔のデータが見られなくなってしまいました。

ビデオテープは、中にどのような映像が入っているか分からないこともあって、簡単に手放せない物の一つです。
再生する機器も無いとそのまま放置されてしまい、家の中にガラクタが増えてしまう原因になります。

そこで、ビデオテープなど昔の映像データをDVDにダビングしてくれるサービスを検索したところ「想い出ビデオDVDダビング工房」というサービスを見つけました。
実際に利用したらかなり便利でしたので、今回のコラムで紹介いたします。
データ処理に困っている方の参考になれば幸いです。

このコラムを書いた人
成島理紗
  • 一人暮らし女子のお片付け専門家
  • 整理収納アドバイザー1級・インテリアコーディネーター
  • 一人暮らし女性専門お片付けサービス「おへやアレンジメント」代表
  • KADOKAWA出版「ひとり暮らしかんぺきBOOK」の監修
  • 一人暮らし女性宅の訪問件数は500件超
  • 趣味は収納グッズの情報収集と旅行

思い出ビデオDVDダビング工房とは?

VHSやminiDVを直接送るだけで、DVD化してくれるサービスです。
ダビング可能な取り扱いテープはこちら。

引用元(想い出ビデオDVDダビング工房)

物全般に言えることですが、家にあるテープ類も人間と同じで年をとり、時間が経つほど劣化していきます。古くなりすぎて、「思い出が一生見られない状態」になる前に早速申し込んでみました。

想い出ビデオDVDダビング工房を利用してよかったこと

依頼してよかったことは、見られる方法が無くなって処分しそびれているテープがDVDになって手元に戻ってきてくれたことです。

忘れかけていた思い出が蘇った

テープがDVDに変わったほかに良かったと感じたことは、当時の思い出が手元に蘇ったことです。
ビデオに入っていたのは、主に高校時代の映像でしたが、若いころの自分が動いている姿が見れたり、友人の姿があったりと、忘れかけていた記憶が蘇ったことはいい体験でした。

無駄なスペースが無くなり、場所の節約になった

ビデオテープは見る頻度が少ない割に、収納場所をとります。
同じスペースに、推しグッズが収納出来たり、読みたい本を収納できた方がよっぽどスペースが活用され有意義です。

今回ビデオテープが無くなって、DVD化されたことで、棚の一部分がぽっかり空いたので、いつか処分しなきゃなと思うものが無くなり、空間も心もすっきりしました。

依頼方法や動画のクオリティは?

依頼方法はシンプルでした。
専用フォームに入力して、ビデオを梱包して送るだけです。

専用の送付キットは無いのがちょっと手間ですが、ここを乗り越えればあとはデータが返ってくるのを待つだけです。

一番単価の安い「ゆったりコース」で依頼。ダビング1本あたり550円~。

私の場合、急ぎで見たいデータもは無いので(何が入っているかも分からないため)一番安いプランのゆったりコースで依頼しました。
90日営業日で発送とのこと。

届いた動画の質は十分満足

届いた動画の質ですが、十分に満足できるクオリティでした。

もう見られないかなと思っていたものが、この画質で見られるなら1本550円はかなり妥当な金額だと思いました。

昔のテープをデータ化しての後日談

ダビングしたDVDが手元に届いてから半年が経過しました。
実際のところ、あれから1度もDVDを見ていません。
ビデオテープの中の映像が一体何なのかが分かった安心感と、もう20年近くも見ていなかったデータは無くても大丈夫、と心の整理ができたのだと思います。

そう思うと、中身は何だろう・・・とモヤモヤしながらずっとビデオテープを持ち続けることは、スペースの面でも気持ちの面でも勿体ないことなのかもしれません。
そのような新しい視点にも気が付くことができて、改めて思い切ってデータ化してみて良かったと思いました。

ちなみに、ビデオテープが再生できる機器は2016年に生産を終了していた、と先日テレビ番組で放送されているのを見ました。ダビングサービスがあるのも、今だけかもしれません。

家に、謎のビデオテープがある方は、是非利用してみてはいかがでしょうか。