この記事は約 9 分で読めます。

出番が無い割にかさばる来客用ふとん。
一人暮らし女子のお家では、どこに収納したら良いか分からないし、キレイに収納するにはどうしたら良いか分からないといったお悩みを伺います。

今回のコラムでは、場所を取る来客用ふとんについて、収納方法をご紹介します。

ふとん収納の方法3つ

まずは、布団を収納する場所や方法について3つお伝えします。

クローゼットに収納する

一つ目の方法は、クローゼットに収納する方法です。

引用元

クローゼットはお洋服を収納している場合が多いため、服の邪魔にならないように布団収納ボックスを使って立てて収納するのがベストです。

布団収納ボックスを使うと立てて収納が出来たり、ぎゅっとコンパクトにした状態で保管することが出来るので場所を節約することが可能です。

私個人としては、IKEAのSKUBBを布団収納にするのがおすすめ。
ポリエステル製の生地なので、不織布と比べて破れにくく、清潔に使えます。

引用元

SKUBBは様々なサイズがあるので、軽く布団を畳んでみたときの、一番近いサイズの商品で選んだり、ボックスがクローゼット内に入るかを確認してから購入しましょう。

ベッド下に収納する

2つ目の方法は、ベッド下に収納する方法です。

引用元

ベッド下の空間は、高さは少ないものの、横幅と奥行の空間はしっかりあるので、家の中でも特に布団の収納がしやすい場所となります。

ただ、ほこりが溜まりやすいので、先ほどご紹介したIKEAのSKUBBに入れたり、布団圧縮袋などを使ってほこりを避けながら入れるのがおすすめです。

高さ方向にゆとりがあるなら、キャスター付きの台車に乗せると取り出しも簡単になります。

自分の使っている布団の下に敷く

3つ目の方法は、自分の使っている布団よりさらに1層下の部分に来客用ふとんを敷きながら収納する方法です。

一人暮らし女子のお家の場合、クローゼットがそもそも小さくて、ベッド下にも収納を作らないと収納が足りない場合が多いです。

そのような場合、どこにも布団が置けなくなってしまうので、敷き重ねながら収納することで、貴重な収納スペースを減らさずにすみます。

来客布団を家に置かないテクニック3つ

私は年間200件以上、一人暮らし女性のお家のお片付けの現場に携わっていますが、来客用ふとんをお持ちのお家は全体の2割くらいといった印象です。

来客布団の使用頻度は、コロナ禍になってからは使っていないという方がほとんどでした。

昨今のウィルス事情がもう少し落ち着いたら、来客が少し増えるかもしれませんが、それにしても年に1・2回程度しか使わないのに、クローゼットの収納体積を大きく占領してしまうのは非常にもったいないです。

私の家にも、泊まりの来客が年に2回あります。
その場合に、貴重な収納スペースに来客用の布団を入れずに過ごす方法をお伝えします。

布団をレンタルする

1つ目は、布団レンタルをする方法です。
この方法にするメリットは、自宅で来客布団を置いておかなくても済むほかに、清潔でフカフカのお布団を必要な時に持ってきてもらえることです。

自宅で布団を保管していると、自分では気づかぬ家庭臭が付いてしまっているかもしれませんし、防虫剤を置いていたとしてもダニなどが気になります。

しかし、レンタルにすると、

  • 自宅の布団よりも高級なものを用意してもらえる
  • 季節に合わせた布団を出してもらえる
  • クリーニング済みで清潔

という利点があるため、保管のスペースを減らせる以外にも、来客前に干さなきゃ・・とか、使用前にもう一度洗って置かなきゃ・・・という事前準備のストレスも減らすことができました。

エアーマットを選ぶ

敷布団はどうしても場所を取るので、その場合はエアーマットを使うのも一つの手です。
エアーマットは本来キャンプ用の道具ですが、寝心地が悪く無いので、一時的な布団としては十分な機能を発揮してくれます。

使わないときは空気を抜いてコンパクトに収納できるので収納の邪魔にもなりません。

ソファベッドを選ぶ

3つ目の方法は、ソファベッドを選ぶ方法です。
元々ソファがあるお家の場合は、先ほどお伝えした①か②の方法がおすすめですが、買い替えを予定していたり、これからお引越し予定の場合は一度検討してみるのがおすすめです。

ソファベッドはIKEAが種類豊富です。

引用元

普段はソファとして使用して、来客時だけ人が寝れるようにできるので、掛け布団や枕さえあればいつでも泊まれる環境が作れます。

まとめ

今回のコラムでは出番が無い割にかさばる来客用ふとんのおすすめの収納方法と、そもそも来客用ふとんを持たずにすます方法もお伝えしました。

ふとんはかなりの体積があるので、一つあるだけでおうちの貴重な収納スペースを相当使ってしまいます。

収納方法を工夫するか来客用ふとんを持たずに過ごすかご自身のライフスタイルに合わせて選んでいただけたらと思います。