この記事は約 4 分で読めます。

皆さんは冬服を何枚持っていますか??

クローゼットの中が窮屈になると、お洋服が擦れて傷みが早くなるだけでなく、ホコリが溜まりやすくなり衛生面でも身体に良くありません。

そのため、服がいっぱいになってきたら断捨離することをおすすめします。

これからお話しするお洋服の量が正解という事ではありませんが、お洋服を断捨離すると、どんな生活になるかをお話しします♡

avatar
冬服はコート等、スペースを取る服が多いので夏服とかに比べて断捨離効果が高いですよー!

私の服の量はどれくらい??

私が持っている冬服は

トップスが7着 (ハンガーに掛けているものも有ります)

ボトムスが12着 (ハンガーに掛けているものも有ります)

アウター2着に、ワンピース3着です。

これらのお洋服全てがクローゼット75センチ幅に入っています

そして、この量が私にとって、見やすく、取り出しやすい量なんです

ちなみに、私がクローゼット収納で使っている収納ボックスは、無印良品の商品です。

※リンク先の商品は幅が37Cmと少し小さめの物です。

社会人になりたての頃の服の量は??

しかし、社会人になりたての頃は、今の倍以上の服を持っていました!!

その頃は仕舞った服を仕分ける為に

100円ショップの仕切りで、引き出しの中を区切って入れたり、引き出しに入りきらない服は別のカゴを使って仕分たりしていました。

しかし、100均の仕切りって引き出しの中で倒れてきたり・・・

せっかく組み立てたのに使い続けていくうちに形が崩れてきたり・・・

シフォン素材のブラウスが仕切りの角に引っかかったり・・・

と、ストレスを感じてばかり…

使いやすくしたつもりなのに、なんでこんなに使いにくいのー!?
っていう状態でした。

しかも、それぞれのアイテムをどれくらい持っているかはざっくりでしか把握できていません。

だから、服はたくさん持っているはずなのに、今日着たいコーディネートがいまいち決まりませんでした

そして、今思い返せば、似てる服を複数枚持っていました・・・
(例えばホワイトのトップスを8枚も持ってたり・・・)

そして、断捨離へ

いきなり色々な事をやりすぎるとリバウンドしてしまうので次の2つの事から断捨離を始めました。

似ている服はよく着る方だけを残す
この1年着なかった服は手放す

そして、この2つの基準で断捨離をして、元々持っていた服を今の量まで減らすことが出来ました。

断捨離後のメリット

実際に断捨離をてみて色々なメリットに気付くことが出来ました。

100均の仕切りを捨てられた

仕切りが無くても仕舞える洋服量になったので、今まで使っていた引き出しの中の仕切りを手放しました。
そうすることで出し入れするときにストレスが無くなり快適に!

服選びがしやすくなった

トップスとボトムス何を合わせるか、限られた選択肢しかないので朝の洋服選びにかける時間が減りました!

高い服を買えるようになった

どんなアイテムがあったらコーディネートの幅が広がるのか冷静に判断出来るようになったので、似た服を2着以上買う分、1着にかける予算を高くできることを発見しました!

衣替えが楽になった

服が少ないと衣替えがとにかく楽になります。

トータルの量が一度にに洗濯できる位の洋服量なので、衣替えしよう!と思い立ったら、持ってる服全てを朝のうちに洗濯機に入れて浴室乾燥機にかけ、夕方にはキレイなお洋服を畳んで衣替えが完了!

面倒な衣替えが1日で終わる気持ちいい作業になりました!!

まとめ

冒頭でお話しした通り適切な服の量は人それぞれなので、少ないことが正解ではありません!!

しかし、何となく着ていない服を詰め込んでいるなら、スペースが勿体ないですし、良い運気も入ってきません

風水ではクローゼットを整えると金運、恋愛運、仕事運が高まると言われています!

勇気を持って少しでも間引いて快適なクローゼットを作ってみて下さいね♡