この記事は約 4 分で読めます。

お家の顔と言われる玄関。
みなさんのお家では、靴箱の収納量は足りていますか?

avatar
りさ
賃貸のお家だと、靴の収納スペースが少なくて困っているというお悩みを伺います。
お家の玄関に靴が出しっぱなしの状態になっている方は、収納が足りていないのかもしれません。

このような状態になってしまうと、家に帰宅しても気分が下がってしまいますよね。
こちらのコラムでは、収納が少ない玄関をスッキリさせるために、靴箱に入りきらなかった靴の保管方法や、収納に便利なおすすめアイテムを紹介します。

本コラム限定クーポン

記事の最後に本コラム限定の10%OFFクーポンのご案内があります。
ぜひお得なクーポンをご利用ください。

※本記事はプロモーションが含まれています。

靴箱が小さいお家はどのように靴を収納する?

玄関の収納スペースが小さいお家の場合は、使用頻度別に靴を分けて収納するのが鉄則です。

具体的には、

  • よく履く靴
    └靴箱にしまう
  • あまり履かない靴
    └ホコリが付かないよう靴専用のボックスに入れて、クローゼットや納戸などに移動する

という感じです。

avatar
収納スペースに限りがあると、今持っている全ての靴を靴箱に収納するのは難しくなります。

そのため、使用頻度に分けて収納すると玄関がスッキリと使えるようになります。

ちなみに、あまり履かない靴の種類として多いのが、冠婚葬祭用のお靴や趣味系の靴(登山用など)、シーズンオフの靴などが当てはまります。

靴が靴箱に入りきらない場合のおすすめグッズ

靴箱に入りきらなかった靴を収納するのにお勧めなのが、靴専用の保管ボックスです。
保管ボックスに靴を収納することで、靴をホコリから守りつつ、形崩れを防いでくれる効果があります。

こちらのコラムでは天馬から出た新製品の「コレクションシューズケース」を使って収納をしていきます。

コレクションシューズケースの概要

靴を収納するために作られたプラスチック製ボックスです。
高さのサイズ違いで2種類の製品バリエーションがあります。

  • カラー:ホワイト
  • 積み重ね可能段数:8段まで
  • 材質:【本体】ポリプロピレン【扉・扉枠】スチロール樹脂
  • 本体内部耐荷重:1.2kg

2ドアタイプの製品はローヒールの靴やスニーカー収納に。

3ドアタイプの製品は、ハイカットのスニーカーやヒールの高い靴が入ります。

コレクションシューズケース4つの特長

100円ショップなどにも類似する製品は存在していますが、こちらの製品の特長は次の4つです。

  1. ボックスが丈夫なので重ねて使っても歪みにくい
  2. 透明窓なので中身の靴が分かりやすい
  3. ボックスの側面に扉が付いているので、ボックスを重ねたままで中に入れた靴が出し入れできる
  4. 扉がスライドインするので、開けたままでも使える

扉のつまみ部分が通気の役割を果たし、扉がスライドインする仕様になっています。

ボックスを重ねたままでフタをオープンできるので、靴の取り出しが便利です

ボックスの扉は片方が透明で、中に入れている靴が見える仕様になっています。
反対側の扉はホワイトなので、ボックスの向きを変えることで中を見せない仕様にもできます。

コレクションシューズケースの活用例

履く頻度が少ない靴はクローゼットの上へ移動

コレクションシューズケースに靴を収納してみました。

2ドアタイプ(上)3ドアタイプ(下)を重ねて使用しています

履く機会の少ない靴はこちらのケースに入れて、クローゼットへ移動しました。
年に1度使うかどうか分からない靴が、貴重な玄関スペースを奪ってしまうことはよくあるので、このように置き場所で収納にメリハリをつけると使い勝手が改善されます。

中身が見えにくい紙の箱から入れ替え

靴の保管方法として、買ったときの箱に収納する方法もありますが、箱に入れてたままになってしまうと中身が見えず、存在を忘れてしまう場合もあります。
そういった場合にも、こちらのケースを活用することで、靴の存在が可視化しやすくなります。

avatar
存在を忘れると、同じような靴を買ってしまったり、履きたいときに出てこなかったりします。持っている靴の可視化は大切です。

コレクションシューズケースの注意点

便利なコレクションシューズケースですが、念のため注意点もお伝えします。

注意点は「サイズ」です。コレクションシューズケースの大きさは、レディース・メンズ靴兼用サイズなので、女性用の靴を入れる場合、ボックスのサイズが買ってきた靴の箱よりも大きくなる場合があります。

コレクションシューズケース(2ドア)とレディースのスニーカーが入っていた箱を並べてみるとこのくらいのサイズ差があります。

そのため、こちらのボックスに靴を入れ替えると、一足当たりの収納の体積が大きくなります。
靴が擦れずに大切に保管できることはメリットですが、スペースを有効利用するためにも、履く頻度の低い靴はしっかり厳選して数を絞ってからこのようなボックスに入れ替えるようにしましょう。

まとめ

こちらのコラムでは、靴の収納に便利なコレクションシューズケースをご紹介しました。

靴の収納スペースが少なくて困っている方はコレクションシューズケースのような収納グッズを使うことで、玄関に靴を出しっぱなしにすることが無くなります。

スッキリとした玄関で気持ちの良い生活をするために収納グッズを見直してみてください。

10%OFF 限定クーポン

こちらの記事で紹介した製品はおへやアレンジメント限定の10%OFFクーポンを利用することができます。
ぜひ、クーポンを利用して快適な収納を作ってみてください。

クーポンご利用方法
  1. こちらのページ内の商品リンクをクリック
  2. 天馬フィッツワールド内の購入ページで以下のクーポンコードを入力

クーポンコード ohyCoupon

この記事で紹介した商品

プロフィックス コレクションシューズケース 2ドア

プロフィックス コレクションシューズケース 3ドア

公式通販サイトのお得な情報や、おすすめ商品や新作情報をゲットできる天馬公式SNSアカウントはこちら