この記事は約 4 分で読めます。

12月になり、本格的に寒い季節がやってきました。

突然ですが、みなさんのお家では、どのような暖房器具を使っていますか?
暖房器具は、冬の必需品ですが、夏に使用していた扇風機と入れ替えをする必要があったり、冬が終わって使用しなくなった際に収納する手間が生じるので、一人暮らしの場合、暖房器具の置き場所に困ることも多くあります。

そんなときに便利なのが、1年中、出しっぱなしにできる家電です。
今回のコラムでは、私がおすすめする暖房器具をご紹介します。

おすすめの暖房器具

私がおすすめする暖房器具は、ダイソンのhot and coolです。
自宅でこちらの暖房を使用して2年経ちましたが、季節の変わり目に暖房と扇風機の入れ替えをしなくて済むようになったことで、かなりストレスフリーになりました。

製品の特長

こちらの製品は,寒い日にはヒーター・夏の暑い日には扇風機として使えて、更には空気清浄機にもなってくれる家電です。

引用元

羽が無いことでおなじみのダイソンですが、

  • お部屋に置いたときに横幅がスリムで場所を取らない
  • 羽が無いので拭き掃除などのお手入れが簡単

ということが使っていく中で特に便利な点だと思いました。

実際に使用してみて、6畳ほどのお部屋を5分位で室温を2~3度上げてくれるので温かさも十分だと感じています。

この製品にしてよかったメリット2つ

こちらを使って感じたメリットは2つあります。

それは、

  1. 季節家電をしまうスペースの節約
  2. 家電を入れ替える時間の節約

です。

基本的に、一人暮らしの物件は、季節家電をしまうスペースの事は考えられていないような気がしています。
一人暮らし物件では、居住スペースそのものがコンパクトなので、クローゼットなどの造り付け収納に季節家電を収納するのは中々至難の業です。

そして、日々仕事やプライベートで忙しい中で、季節家電の入れ替えをする時間を確保することが難しいです。
というのも、簡単に入れ替えができればそれでいいのですが、季節家電は収納の奥にしまっている場合が多いので入れ替えが大変であることが多いです。
また、入れ替えるために、拭き掃除などのお手入れ、ほこりを避けるためにカバーを掛ける、そして、家電をしまうための片付けをしなければならなくて、結局出しっぱなしのまま・・・
といったように「しまうこと」そのものがデメリットになることが多いのが現状だと感じています。

実際のお片付けの現場では、今年の夏は扇風機を出すのが面倒になってしまって、エアコンで済ませてしまったというお話を伺うこともありました。

最近は、衣替えをする方が減っている印象ですが、家電も1年中出したままでも良いのかなと思っています。

まとめ


モノを少なくするポイントは、いかに『兼用』できるものを選ぶか、という点です。

それと同じように、季節家電も季節を兼用できるものを選ぶことで、季節の変わり目に
しまわなきゃ〜…とか出さなきゃ〜…のストレスを減らすこともできます。

ダイソン自体はお安くはない家電ですが、家電3台分(扇風機・ヒーター・清浄機)が1台になり、収納する手間も無くなることを考えると実は価格以上の価値があると実際に使ってみて感じました。

季節家電の入れ替えの手間やスペースの確保にお悩みの方の参考になれば幸いです。