この記事は約 2 分で読めます。

皆さんはトイレをお掃除するときに、乾拭きしてますか?それとも濡らしたタオルなどで拭いていますか?

今回の記事では、トイレの正しいお掃除方法をお伝えします。

意外とトイレは乾拭き!!と思ってらっしゃる方が多いのですが…実は違うんですよ!!!

正しいお掃除方法

トイレのウォシュレットやウォームレット部分は家電製品です。

だから、基本的に、水をかけるのは厳禁です・・・

でも、実は、正しいお掃除方法は固く絞った布で拭く!!なんです

乾拭きしない方が良いのはなぜ?

感拭きしない方が良い理由は2点あります。

理由その1

ふたや便座表面に細かいキズが付いてしまうから。

乾いた布は、細かいホコリを引きずってしまうため線状のキズが付きやすくなります。

▲こういうキズ、見たことありませんか?

理由その2

ホコリを吸い寄せてしまうから。

乾いた布で拭くと静電気が発生し、トイレ室内のホコリを集めてしまいます。

せっかく拭いてもなんだか汚れが取れない状況になります

トイレ掃除は固く絞った布で!!と覚えてください

補足

また、これは補足ですが、トイレの脱臭フィルターもホコリが溜まりやすいので是非この機会に外してみて下さいね!!

大体この辺りにあります。

意外と、フィルターの裏側にホコリが溜まっていますよ。

トイレ掃除の最後にフィルターのホコリも取ってあげてくださいね!