この記事は約 4 分で読めます。

ここ数年、在宅ワークの影響で、お部屋を以前よりもっと快適な空間にしたい方が増えたと感じています。
私のお片付けサービスでは、基本的にモノを減らしたり、収納を作るためのアドバイスをしていますが、最近はお片付け以外に、PCまわりの便利グッズや家でも集中できる環境づくりについてご相談を受けることが増えてきました。

私もお片付けの現場以外では自宅で仕事をしていますので、今回のコラムでは、私のワークスペースをルームツアーしたいと思います!

私の在宅ワーク状況

日中はお片付けサービスで外出しているので、1日のPC時間は仕事前や帰宅後の4時間。
ワードプレスでコラムを書いたり、お客様への提案資料を作ったりするときにPCを使っています。

おススメ商品もご紹介しますので、一緒にデスク周りを快適化していきましょう。

在宅ワークをしている方の参考になりましたら嬉しいです。

avatar
りさ
久しぶりに、私も登場します。
是非ゆるりとご覧ください。

ワークスペース全体像

まずはワークスペースの全体像をご覧いただきます。

ワークスペースの場所はキッチンとリビングの間にあります。

一般的な配置では、キッチンとリビングの間に「ダイニングスペース」が来ることが多いので、この場所にワークスペースを作るのはあまりしない配置かと思います。
しかし、この配置にしたのには理由があります。

それは、帰宅時のグダグダ防止です。

avatar
りさ
仕事から帰宅すると、ついついソファで横になってしまうので、強制的に仕事をするため、この場所にワークスペースを作りました。

整理収納では、いかに手間なく取り出せるか・しまえるかできれいなお部屋がキープできるかが変わります。
それと同じで、自宅での仕事も自分がサッと着席しただけで仕事モードがオンになるような配置にしておくことが私の中では不可欠でした。

avatar
りさ
この配置にしたことで、帰宅してからすぐにこの席に座る習慣がつきました。
私の場合、壁に向いて作業するのも苦手なので、窓に向かって椅子を置いているのもポイントです。

在宅ワークが捗る便利グッズを紹介します!

続いて、実際に使ってみて便利だったグッズをご紹介します。

モニター周りのおすすめグッズ

PC本体やモニター周りを快適にすることは、作業効率を上げる事にも繋がります。
イメージはコックピットのように自分が座って手を伸ばさずとも必要なモノが手に取れること。

それぞれのグッズをご紹介していきます。

場所を取らない手元灯

BenQ スクリーンバー

パソコン作業であると便利な手元灯。
スタンドタイプだと置く場所を取ってしまうので、モニターに固定するタイプが便利です。

手元のスイッチで光の色や強さをコントロールできます。

モニターの反射が少ないのに、手元はしっかり明るくなるので、スタンド式のライトよりも使いやすいです。

腰痛防止に。画面の高さ・位置が自由自在になるモニターアーム

エルゴトロン モニターアーム

モニターを自分好みの位置に動かせるアーム。

デスクの高さが合わなくても、これがあれば、前後左右上下に調節できます。

自分の身長や目線の最適な高さに合わせられるので、長時間の作業も苦になりにくいです。

avatar
りさ
個人的には、「モニターの広さ」がお気に入りです。
以前まではノートパソコン1台だけで仕事をしていましたが、ノートパソコンとモニター1台の合計2台使いにしたところ、作業の速さが向上しました。

私の中では、モニターもデスクと同じ、作業面積だと考えています。
2台使いにすると、モニターで図面を書きながら、ノートパソコン側で調べ物をしたり、資料作成をしながら、Lineのトーク画面を開いたりすることもできます。今見たい資料がPCの画面に一覧になって貼り付けられている感覚です。

同じ作業量でも、あちらこちらのタブを開く手間が減る分、効率が上がるので、欠かせないグッズになりました。

PC周りの整理整頓に。IKEAのプチプラ卓上引き出し

IKEA ELLOVEN

PCの充電器や、文具、リップクリームなど、手元に置きたい物を収納してくれる引き出し。

デスクにこのような引き出しが1つあるだけで、デスク上が片付きます。

(画像引用元:IKEA

avatar
りさ
個人的には、文具はペン1本さえあれば仕事できるので、ワークスペースにはそれ以外の文具を置かないことも集中できるワークスペースを作るポイントだと感じています。
こちらのIKEA ELLOVENはスチール素材なので、ペンに磁石を付けて、側面に貼り付けると迷子にもならず良い感じです。
左側にひっそりペンがいます

これで飲み物をこぼさない!ドリンクホルダー

Mangolife ドリンクホルダー

限られたデスク上スペースに飲み物を置くと、こぼさないか心配になりますが、これがあれば大丈夫。

デスクにドリンクホルダーを付けることで、机上もより広いスペースが確保できます。

カフェよりも自宅で作業したくなるおすすめグッズ

家の環境をこれだけ整えても、時々、カフェで作業しちゃおうかな・・・という誘惑があります。
もちろん、気分転換には最適なのですが、家で仕事をしたくなるように工夫できるグッズをご紹介します。

非日常を演出するスピーカー

Panasonic AIR PANEL LED THE SOUND

照明兼スピーカー。

作業中に良い音で自分の好きな音楽が流れると気分よく仕事ができます。

デスク周りにスピーカーを置かなくても済むので、スペースの節約にも。

自分の体形に合ったチェア

エルゴヒューマン

長時間座ることを考えると、疲れない椅子選びが大切。

椅子選びについては、語り出すと長くなるのでこちらの記事をご覧ください。

腰痛防止のフットレスト

MyComfort フットレストプレミアム

足元にフットレストがあると、姿勢がラクになります。

特に、腰への負担が分散されます。

(前かがみになることが少なくなりました)

そのため腰痛持ちの方にはおすすめ。

家では素足で過ごすので、ベロア生地の脚触りの良い製品を選びました。

avatar
りさ
在宅で仕事をするメリットは、仕事の環境を自分好みにカスタマイズできることです。
物理的に、デスクや周辺機器を置くために、何かを減らさなければいけないこともありますが、自分だけのオリジナルスペースが出来ると、気分も上がります。

まとめ

最後までルームツアーをご覧いただきましてありがとうございました!

ゆるーくミニマムに暮らしつつ、お部屋にいることが一番楽しいと感じられる空間づくりを目指しています。

今回のコラムでは、最近質問の多かったワークスペースのルームツアーをご紹介しましたが、他にも見てみたい場所がありましたら、Lineやお片付けサービス中に教えてください。

今回出てきたグッズたちは、楽天ルームに一覧を載せているので、ご参考にしていただければ幸いです