この記事は約 4 分で読めます。

収納力抜群のチェスト式収納。

しかし、このチェスト式収納には1つ弱点があります。
それは、チェストと床との隙間にホコリが溜まること、です。

チェスト式の収納は、一度その場所に置いてしまうと、動かさないことがほとんどだと思います。
そうなると、模様替えやお引越しで久しぶりにチェストを移動したときに、床にびっくりするくらいのホコリが溜まっていた・・・そんな経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

ホコリが溜まると衛生面も気になりますし、できれば重たいチェストを動かさずにお掃除したいですよね。

そこで、今回のコラムでは、そんな困り事を解決してくれる便利アイテム「フィッツプラスお掃除ラク脚」の使い勝手をレビューしていきます。

このコラムを書いた人
成島理紗
  • 一人暮らし女子のお片付け専門家
  • 整理収納アドバイザー1級・インテリアコーディネーター
  • 一人暮らし女性専門お片付けサービス「おへやアレンジメント」代表
  • KADOKAWA出版「ひとり暮らしかんぺきBOOK」の監修
  • 天馬株式会社オフィシャルアンバサダー
  • 一人暮らし女性宅の訪問件数は500件超
  • 趣味は収納グッズの情報収集と旅行

※本記事はプロモーションが含まれています。

『フィッツプラスお掃除ラク脚』をレビュー

フィッツプラスお掃除ラク脚は、天馬株式会社から出ているチェスト型収納「フィッツプラス」の脚高を上げてくれる便利グッズです。
通常のフィッツプラスは、脚高さが5㎝(写真左)ですが、お掃除ラク脚を連結することで、脚の高さが14㎝(写真右)になります。

フィッツプラスに元々付属する脚と、フィッツプラスお掃除ラク脚を並べるとこの通り。

かなり脚高さが上がるのが分かります。

左が付属脚、右がフィッツプラスお掃除ラク脚

材質はポリカーボネート製。ヘルメットや機動隊の盾にも使われるくらい頑丈な材質です。
脚そのものは、比較的軽量ですが、しっかりとした硬さを感じます。

フィッツプラスお掃除ラク脚を実際に使ってみてどう?

脚高さが14㎝になって、まずは、掃除機が掛けられるようになりました。

ヘッドがチェストの下をスイスイ通り、ストレス無くお掃除ができます。

今までの付属脚(脚高さ5㎝)の場合は、チェスト下に掃除機を掛けたり水拭きをすることが中々難しいものでした。

付属脚の場合は、ここまでしか手が入りませんでした。。。

床掃除の延長で、チェスト下もお掃除できるのは嬉しいです。

ロボット掃除機が通るかも、試してみました。

今までチェスト下に手が入らずお掃除をあきらめていた場所ですが、こんなにお掃除が捗るのがとても嬉しく感じました!

チェスト下のお掃除がしっかりできることで、床だけでなくクローゼット内の空気もすっきりした気がします。

フィッツプラスお掃除ラク脚の設置方法

フィッツプラスお掃除ラク脚は、フィッツプラスに付属されていた通常脚を使います。
間違えて通常脚を捨てないようにご注意ください。

フィッツプラスの引き出しに中身が入っていると、脚をつけるのが大変なので、引き出しはあらかじめ抜いておくのがおすすめです。

脚を設置する際は、床にチェストの傷が付かないように敷物を敷いて行いましょう。

対応しているのは天馬「フィッツプラス」シリーズ

今回ご紹介をしている「フィッツプラスお掃除ラク脚」が使えるのは、フィッツケースでお馴染み天馬株式会社から出ているフィッツプラスシリーズのみとなります。

フィッツプラス以外の製品や他社メーカーのチェストですと、設置ができませんので、フィッツプラスお掃除ラク脚を購入の際はご注意ください。

まとめ

今回のコラムでは、天馬株式会社から出た新製品「フィッツプラスお掃除ラク脚」を紹介しました。

今までは、チェスト下は手が入りづらいため、お掃除をしない場所だと自分の中で割り切っていましたが、これで見えないホコリを気にすることなく快適にお掃除ができるようになりました。
チェスト下をお掃除しやすくすることで、お洋服にホコリが付くのも防ぐことができそうです。

是非、お家のフィッツプラスにお掃除ラク脚を追加してみてはいかがでしょうか。

10%OFF 限定クーポン

こちらの記事で紹介した製品はおへやアレンジメント限定の10%OFFクーポンを利用することができます。
ぜひ、クーポンを利用して快適な収納を作ってみてください。

クーポンご利用方法
  1. こちらのページ内の商品リンクをクリック
  2. 天馬フィッツワールド内の購入ページで以下のクーポンコードを入力

クーポンコード ohyCoupon

この記事で紹介した製品

フィッツプラスお掃除ラク脚

公式通販サイトのお得な情報や、おすすめ商品や新作情報をゲットできる天馬公式SNSアカウントはこちら