この記事は約 4 分で読めます。

皆様のご自宅には来客用の布団はありますか?

実家から出て一人暮らしを始めるときに、親に言われて持ってきてそのまま置いていたり・・・

友人が頻繁に泊まりに来るから購入したり・・・

と、これまでお片付けに伺った方のご自宅にも結構な確率で来客用の布団が置かれていました。

来客用の布団は収納を圧迫する

家の中に置いてあるもので、収納を圧迫している物には特長があります。

それは、「使用頻度が低いわりに、体積の大きいモノ」です。

来客用の布団はまさにこの特長を持っています。

来客用の布団はご両親やお友達が泊りに来たりするときに無いと困ってしまいますよね。

私もその思いから中々来客用の布団を手放せずにいました。

しかし、よく考えてみると使用するのは年に1~2回。今年に至っては、コロナの影響もあり一度も使っていないという方も見受けます。

また、圧縮袋を使って圧縮してもそれなりの大きさにはなってしまいますし、布団のフカフカ感をキープするために圧縮袋を使わないと、押入れの4分の1くらいを占めてしまいます。

このように、使用頻度が低く、体積が大きいものが来客用の布団なのです。

来客用の布団を持つことで、どのくらいの損失が発生しているのか。

年に数回しか使っていないことは頭では理解できるのに、中々手放せないという方も多いのではないでしょうか。

実際に、ただ持っているだけでどのくらいの損失が生じているのか計算してみると

都内で一人暮らしをしている場合、家賃の相場はワンルームや1Kの部屋で1ヶ月約8万円~12万円となっています。

ワンルームで収納が家全体の10分の1を占めているとしましょう。

収納に掛かっている家賃は12万円の10分の1で1万2千円です。その中で来客用の布団が4分の1のスペースを占めていたら1月あたり3,000円も払っている事になります。

1月3,000円、1年で36,000円です。結構な金額ですよね。

今回は単純な計算なので、このような結果になりましたが、使わないモノにスペースを割くというのは、単にスペースがもったいないだけでなく、金銭的な損失も発生しているのです。

年間36,000円あれば、ちょっとした旅行に行けちゃいますよね。

布団をレンタルしてみた!

このように、使用頻度が低く、体積が大きいことで、使わない場合、損をしてしまう来客用の布団。

しかし、いつ誰が泊まるに来るかわからない・・・だから手放せない・・・

このような悩みを解決する素晴らしいサービスがあるんです。

それが、お布団のレンタルサービス!

前置きが長くなりましたが、今回、私が実際に試した布団のレンタルサービスのレビューをしたいと思います。

布団レンタルサービスのメリット

収納スペースが広がる

一番のメリットは何といっても自分の家に布団を置く必要がなく収納スペースが広がることです。

お布団1つ分の収納スペースが空くことでそこに今まで外に出ていたモノを仕舞うことが出来ます。

お部屋のモノを仕舞うことで、お部屋の見た目もスッキリしますし、それによって動線が改善されるなど良い効果がたくさんあります。

来客前後に洗濯したり、干す・仕舞う手間が無くなる

次のメリットは意外と見落としがちですが、来客の前後に布団を洗濯したり、使い終わった後に仕舞う手間がなくなります。

来客用の布団は普段は使っていないので、実際に泊まりに来る前日までには、押入れから出して洗濯して、干して・・・と準備をしないといけません。

また、使い終わった後は、元の場所に戻すことになりますが、普段使わないモノなので押入れの奥に仕舞われてることが多く、戻すのもひと手間・・・ということも多いです。

布団レンタルの場合、そのような手間がなくなることもメリットの1つです。

季節に合った最適な布団を用意してもらえる

お布団は大きく分けて夏用と冬用がありますが、来客用に2種類も用意しておくことはスペース的にも大変です。

しかし、冬に泊まりに来るのに、夏用の布団で寝てもらうわけにはいきません・・・

そんな問題も布団レンタルサービスは解決してくれます。

レンタルする季節に応じた布団を貸してもらえるので来客の方に気持ちよく休んでもらえることが出来ます。

品質が高い布団で来客の方に満足してもらえる

今回、私が利用したレンタルサービスのお布団は自分が持っているものよりも高品質でした。

これはレンタルサービスによって異なるかもしれませんが、基本的には布団レンタルサービスが貸し出している布団は高品質なものが多いです。

また、値段的に高品質なものじゃなかったとしても、しっかりとメンテナンスされた状態で保管されているので、寝心地はとても良いものが多いです。

実際に布団レンタルサービスで休んだ友人に感想を聞いたら「とても寝心地が良かった。家の布団とは全然違う」と良い感想を頂けました。

実際にレンタルしたお布団。とてもフカフカでした。

布団レンタルサービスのデメリット

長期滞在の場合は費用が高くなることも・・・

ほとんどの布団レンタルサービスが1泊いくらという料金体系を取っています。

なので、1週間などの長期滞在の場合は料金が高くなる可能性があります。

参考までに、私が今回利用したサービスでは、1泊3,300円でしたので、もし1週間となると3,300×6泊で19,800円になります。

来客が長期滞在することはそんなに無いとは思いますが、レンタルサービスを利用する時は少し注意が必要です。

まとめ

今回、初めて布団レンタルサービスを利用しましたが、何より自分の家にあって場所を占めていた来客用の布団を手放すことが出来て、そのスペースを活用できたことが一番のメリットでした。

また、布団レンタルサービスで借りた布団の品質が高く来客の方にも満足いただけたことも良かったです。

ご自宅に来客用の布団をお持ちで、収納スペースにお困りの方は、お布団を手放して来客が来た際は布団レンタルサービスを利用する事を検討してみてはいかがでしょうか?