この記事は約 2 分で読めます。

TVのリモコンなど使う頻度が多いものはどうしても机の上に出しっぱなしになりがちですよね。

机の上など目に見える場所に物が多くあると、それがノイズとなって全体的に散らかっている印象になったり、生活感が出る原因になります。

そこで、TVのリモコンなどを机の上に出しっぱなしにしなくてすむ便利な収納アイテムを100円ショップのセリアで見つけたのでご紹介します。

フックを見せずに壁にスッキリ収納できる両面テープフック

セリアで見つけた便利アイテムがこちら「フックを見せずに壁にスッキリ収納できる両面テープフック」です。

ガラスやタイルなどつるつるの面に付けられる両面テープ式のフックです。
写真から分かる通り、リモコンを浮かして収納することができるグッズです。

ついついテーブルの上に置きっぱなしになってしまうリモコンの住所を作ることができます。

また、浮かせる収納は、見た目もスッキリしますし、床やテーブル面よりも高い場所に取付できるので、リモコンを使うときにラクになります。

商品の詳細

パーツ

  • ツメの付いたフック
  • 受けのフック

がそれぞれ2セット入っています。

フックのサイズは横1,5㎝タテ3㎝。
小さいのでリモコン裏に貼りやすそう。

耐荷重

800グラムまで。
牛乳パック1個分まではいきませんが、小さいパーツの割に、耐荷重が強いと感じました。
安心してリモコンが掛けられそうです。

活用例

リモコン収納として

リモコン裏にツメ側のフックが下向きになるようにして貼ります。

壁には受け側のフックを貼ります。

私の家は分譲なので、壁に直貼りしました。

ここで一つ注意があります。
こちらの商品は取り外す際、壁紙が剥がれる可能性があるので、賃貸の場合や壁紙をいためたくない方は、パッケージに記載されている取付けられる場所を探してみて下さいね。

パッケージ裏面の注意点

実際にリモコンを掛けるとこんな感じに!

出しっぱなしだったリモコン達の定位置ができました。

テーブル上にリモコンが無いのが気持ちいいです。
また、お掃除でテーブルを拭く時に何もどかさなくて良いのが快適です。

トイレのブラシ掛けとして

こちらの商品、リモコンのほかに使い道は無いかと思い、試してみたのが、トイレのブラシ収納です。

今までずっと床置きだったブラシも浮かせようと思います。
実は、こちらのブラシ、床を掃除するとき毎回移動するのがプチストレスだったので、浮いたら良いなぁと思っていました。

リモコンの時と同様に、タンク横とブラシのの部分にそれぞれのフックを付けていくと…

こんな感じで浮かせる収納にすることができました。

この収納のおかげで床に何も無くなり、拭き掃除がしやすく快適になりました。

まとめ

TVのリモコンのように普段使う物だけど、しまう住所が決まっていない物は、家を散らかしたり、生活感を出してしまう原因になります。

そのようなときは、今回のような便利な収納グッズを活用して物を使う場所の近くに浮かせる収納を作ってみて下さいね。