この記事は約 3 分で読めます。
最近は個人で活動される整理収納サービスの方が増えてきましたが、まだまだメジャーなサービスではなく、お片付けサービスと聞くと、家事代行サービスを想像される方が多いと思います。
今回のコラムではいわゆる家事代行サービスと個人が行う整理収納サービスそれぞれのメリットをご紹介します。
個人整理収納サービスのメリット
きめ細かなヒアリング
お片付けサービスでは、一緒にモノの要不要を決める段階で、どうしてそのものが捨てられないのかを掘り下げながら進めていきます。
単に「要る・要らない」だけの観点でモノの要不要を判断すると、いずれまた同じものを買ってしまったりしてしまいます。
また、捨てにくいものだからこそ次からは同じものを買ったりもらったりしないようにしようなどの対策を立てることができます。
個人整理収納サービスの場合、きめ細かなヒアリングを通して、お客様の「持ち物の癖」や「捨てられない物の傾向」などを一緒に知っていくため、住まう人の性格に合わせたお片付けプランを提案することが可能になります。
収納グッズ・収納家具・インテリアの提案が出来る
家事代行の場合ですと、「お片付けを終えた状態」がゴールとなることが多いと思います。
また、サービスによっては、お家にあるものを使って収納をさせて頂く場合もあるようです。
しかし、お部屋を片付けようと思ったとき「お片付け」がゴールではないと思います。
きっと、きれいになったお部屋でゆっくり本を読みたい、人を呼びたいなど何かしらの理由があるはずです。
お金を払ってお願いするからこそ、個人整理収納サービスではお片付けをゴールにするのではなく、きれいになったお部屋で自分のやりたかったことにチャレンジできる自分になることを目標とします。
また、個人で活動している場合、多くの方がお片付けのグッズ提案はもちろんのこと、インテリアの知識を持っているアドバイザーもいます。
お部屋でどんな暮らしをしたいか、目標をしっかり持つことが、最後までお片付けをやりきる原動力になります。
片付けのプロの資格を持っている人はたくさんいますが、更に専門的な知識と提案力を持つインテリアコーディネーターに頼むと使い勝手はもちろんのこと見た目も素敵な空間を作り上げることができます。
どんなスタッフが来るのか分からない、という不安がない
大手家事代行で依頼した場合はスタッフさんも多く、サービスにいらっしゃる方がどのような方か詳細に分からないことがあります。
もちろんプロフィール等で必要最小限のことはわかると思います。
しかし、個人整理収納サービスでは文字通り、個人でサービスを行っているため、代表が自ら対応します。
その代表のブログを見たりホームページの雰囲気でその人柄を知ることができますし、直接連絡を取り合うこともできますので、訪問前に不安なことがあれば直接聞くことも可能です。
家事代行サービスのメリット
価格が安い
家事代行サービスは個人整理収納サービスに比べると価格が安くなる傾向があります。
個人整理収納サービスではサービス提供のほかのことも個人で行う必要があるため、どうしても価格が高くならざるを得ません。
一方で、家事代行サービスは主に企業が提供しているため、役割分担があることや、多くの数のサービスを提供できるため、価格を抑えることができます。
お片付けサービスにおいて価格を重視される場合、家事代行サービスが選択肢に入ると思います。
スタッフの変更が可能
家事代行サービスの場合、多くのスタッフが登録されているので、一度、お願いして相性が合わないなと思ったら同じサービス内でスタッフの交代を希望できる場合があります。
他人を自宅に上げるサービスなので、スタッフとの相性はとても大切です。
同じ条件でスタッフの変更が可能なのは多くのスタッフがいる家事代行サービスのメリットと言えます。
まとめ
個人整理収納サービスと家事代行サービスのメリットをご紹介しましたが、どちらのサービスもそれぞれの良さがあります。
それぞれのメリットを把握して、自分に合うサービスを選び、お部屋を快適な空間にしていただければと思います。
お片付けサービスがもっと一般的になり、多くの方がサービスの利用を通して、理想の生活を実現できるようになれば嬉しいです。
※本コラムの内容はあくまでも筆者の私見であり、統計や調査に基づいたものではございません。