この記事は約 5 分で読めます。

食器棚や本棚など、家の中には背の高い家具が存在します。

このような家具が転倒しないように付けるのが『地震対策』グッズです。
しかし、地震対策のグッズって、何だか見た目が残念。

安全面を取っているから見た目は両立できないのかな?と思っていましたが、今回見た目が残念になりにくい地震対策グッズを見つけましたのでご紹介してきます。

家具の転倒防止グッズ

背の高い家具が地震で倒れるまで時間を稼いでくれるのが「突っ張り棒」タイプの家具転倒防止グッズです。

こちらの写真のように、天井と家具上部の隙間を突っ張ることで家具の転倒リスクを減らしてくれる製品です。見たことがあったり、実際に使っている方も多いのではないでしょうか。

しかし、この突っ張り棒。
いつもいる空間から丸見え状態だと突っ張り棒の主張が強くなってしまって、せっかく良い機能を持っているのに見た目が残念だなぁと個人的に感じていました。

そこで、もっとおしゃれな見た目の突っ張りグッズが無いのか調べていたら、スタイリッシュな製品を見つけました。

見た目がおしゃれな家具転倒防止グッズ

今回、ご紹介するおススメのアイテムはこちらです。

従来型の突っ張り棒によくある「I字」ではなく「細身のコの字」になっています。
転倒防止の突っ張り金具特有の凸凹感が無くなるだけでここまでスッキリするんですね。

サイズは3段階あるようです。
最小高さだと30㎝から、最大は100㎝まで3サイズから選べます。

こちらの製品であれば、家具をしっかり支えながら、多少見えたとしても従来品のグッズと比べたら見た目が少しスッキリしそうです。

ちなみに、突っ張りグッズで最小寸法で使えるのはこちらの製品です。
形状は従来品ですが、13㎝の隙間から使えます。

まとめ

「安全面を優先し見た目は諦めるしかないかな・・・」と思っていた地震対策グッズですが、探してみると今回、ご紹介したアイテムのように空間に対して悪目立ちしない製品もあります。

いつ来るか分からない地震への備えは必須だと思いますが、できるなら家の中の見た目を損なわない形で備えたいですよね。

そんな時は今回ご紹介したアイテムのようにデザイン性も両立したアイテムを選ぶことをお勧めします。