この記事は約 6 分で読めます。
癒しを与えてくれるぬいぐるみ。
大人になってもぬいぐるみを持っている方は珍しくありません。
だからこそ、日頃傍に置きたいと思いつつ、リビングや寝室の見た目で邪魔にはしたくない、という思いからぬいぐるみの置き場所や収納に悩む方も多くいます。
ぬいぐるみは置き場所を作らないと、いつの間にかソファやベッドの上を占領して自分自身が座りにくくなってしまったり、ラグの上に置きっぱなしになり動線が悪くなってしまうこともあります。
今回のコラムでは、一人暮らし女子のお家におすすめの「ぬいぐるみ収納グッズ」2選をご紹介します。
普段は見えないくしたいけど取り出しやすい収納
まず1つ目にご紹介するのは、普段見える場所に置きたいけれど、普段の生活では邪魔にならないようにしたい場合です。
このような場合は、インテリアに馴染む色合いの大きめのボックスにポイポイ入れるだけの収納にするのがおすすめです。
私個人がおすすめなのはこちらのボックスです。
インテリアに馴染みやすいニュアンスカラーでありつつ、キャスターがついてしっかり丈夫な布製になっています。
ぬいぐるみを入れても
- 入り口が大きいので、どの子が入っているか分かりやすい
- 深さがあるのでぬいぐるみがはみ出しにくくお部屋の景観を損ねない
のがポイントです。
ぬいぐるみを飾りながら置く収納
次にご紹介するのは、ぬいぐるみを飾りながら置きたい場合の収納方法です。
おすすめは、棚を壁に付けてそこにぬいぐるみを飾る方法です。
棚を壁に付ける方法となると、ハードルが高く思える方もいるかもしれませんが
こちらの写真で使用している商品は、180度開くホチキスさえあれば一人でも簡単に設置が出来ます。
賃貸のお住まいだと壁に大きな穴を開けることはできませんが、こちらの製品であればホチキスの芯で設置をするので、小さい穴で棚を取り付けることができます。
まとめ
ぬいぐるみは心を癒してくれるグッズのひとつです。
ぬいぐるみの住所を作って、ぬいぐるみにとっても、ご自身にとっても快適な空間を作るきっかけになりましたら幸いです。