この記事は約 3 分で読めます。

仕事がうまくいかない、恋愛や対人関係でも悩みがある、最近運気が悪くて何だか疲れた。こんなとき、みなさんはどんなことをしていますか?

自分のために買い物してみたり、パワースポット巡りをしてみたり、新しい勉強を始めてみたり、運気アップの方法を色々試された経験などがあるのではないでしょうか。

今回のコラムでは、片付けで手放したら実際に運気が上がったモノを、整理収納アドバイザーとして500回以上お片付けをしている私の視点からお伝えしていきたいと思います。

運気が上がる家に共通する事

私は一人暮らし女子のお家に100件以上、回数にして延べ500回以上お片付けをさせていただいております。
そして、その経験から、お部屋の散らかりレベルは様々ですが、お部屋の中に入ったときに感じる軽やかさ(風の通り道)があるかどうかで運気に変化が訪れると気が付いたのです。

具体的にはこれからお伝えする「6つのモノが空間を圧迫していないかどうか」がポイントです。
最近、運気に恵まれないと思ったら、見直しをしてみて下さいね。

人生がうまくいかないと感じたら、見直したいモノ

段ボール

お部屋の軽やかさを左右するものが、紙類です。
紙類にもいくつか種類がありますが、一番運気を下げるのは「段ボール」です。

最近、運気が良くないと仰る方のお家に伺うと、

  • 段ボールの中にモノが収納されていたり
  • 捨てそびれた段ボールがお部屋に置いてあること

がほとんどです。
段ボールは捨てるのが面倒なのでお部屋に溜まりがちになってしまうことも多いかと思いますが、まずはここから手放してみてください。

段ボールの簡単な捨て方
関連記事はこちら

雑誌・本

段ボールの次に見直したい「紙類」が読んでいない雑誌や本古い年賀状などです。

風水でも「紙」は「木」の気を持つと言われていて、古い紙があることで「発展すること」を妨げてしまいます。
仕事でも恋愛でも、何だか自分の思うように進展しないと感じたときは、紙に着目してみてください。
紙は、自分に届くはずだった良い運気を吸い取ります。

育ててみたけど枯れてしまった植物

こちらは、見た目的にNG。
枯れた植物は自己肯定感を下げるので、無くしましょう。

辛かった過去がよみがえるモノ

意外と運気を下げているのが、嫌なことを思い出す品です。

具体的には、あまり人間関係が良くなかった頃に頂いた物や、辛い時代の手帳、辛かった時代の仕事の資料です。つらかった過去がよみがえるモノは無意識のうちに自分の人生の足枷になっていることが多く、見るだけで葛藤する気持ちが生まれてしまいます。

勉強になるから取っておきたい、ばちが当たりそうだから捨てられないなど気持ちの中で切り替えがしにくいですが、実際にお片付けで手放した方々は、次の転職先で活躍できたり、新しい人間関係が出来たりと人生の展開が別の方向に進んでいることが多いです。

布類

古いタオル、1年間着ていないお洋服、壊れたバッグ、履いていない靴、使っていない来客布団、ぬいぐるみなど布関係のモノが家に溢れている場合も運気が下がりやすいです。

身の周りを包んでくれる布類は、風水の視点では、身に着けることで自分の厄も落としてくれると言われており、昔読んだ本にも、お洋服はお札と同じで1年間自分の身代わりになって厄を受ける役割があると書いてありました。
そのため、布は定期的に新しいものに入れ替える必要があります。

また、布は、自分が思う以上に家や自分自身のニオイを吸い込んでいます。

布が多い家ほど家の中に独特の臭いが染みついてしまうのです。

ニオイのする家は、良い運気が寄りつかなくなります。
そして、布が多い部屋に居続けると、自分の考えが凝り固まる傾向があるため、新しい情報やチャンスが舞い込みにくくなります。

自分の内面を変えたい人は、布を減らすことで運気が高まります。

空き箱・空き缶

お菓子や化粧品が入っていた空き箱・空き缶も運気を下げます。

可愛くて取っておく方も多いのですが、中身が入っていない空き箱・空き缶の中には負の気が溜まります。
空き箱や空き缶が多いと、悩むことが増えたり、疲れが取れない原因になりやすいです。

家の中の気を循環させるには、箱もののお片付けがおすすめです。
空き箱・空き缶が無くなることで滞っていた部分がスムーズに流れて運が巡ってきます。

まとめ

今回のコラムでは、手放すと運気アップに繋がるモノ6つをご紹介しました。

私自身は社会人1年目の時に何もかもうまくいかず、お部屋の中のモノを思い切って手放しましたが、そのお陰で仕事やプライベートを自分の理想に近づけることができました。
モノを減らすと、空間の気が変わると同時に、自分の中の不要なエネルギーも一緒に流すことができて、気持ちに前向きな変化が訪れます。

家中のものを一気に見直すのは1日で終わらない場合が多いですが、「段ボールを捨てる日」や「雑誌を整理する日」など、1~2時間以内で終わる量を複数に分けてお片付けを少しずつ進め、身の周りの変化を感じ取ってみてください。

この記事をきっかけに運気アップに繋がりましたら幸いです。