この記事は約 4 分で読めます。

avatar
一人暮らしの女性向けお片付けサービスを展開しているおへやアレンジメントです。
いつも、天馬公認アンバサダーのコラムを読んでくださり、ありがとうございます。

今回のコラムでは、アンバサダー就任1年記念として、今までレビューしてきた天馬の収納グッズの中でも特に使いやすかった製品を収納のプロ目線でランキング形式にしてお伝えしていきます。

天馬製品はどの製品を選んでも、しっかりと作り込まれています。
そのためどの製品をランクインさせるかをかなり迷いましたが、よく見かける定番商品の他にも、プロ目線で見た時に特にポイントの高いグッズをご紹介します。

収納のプロが驚いた、おすすめ収納グッズランキング|1位

それでは、第1位から発表します。

第1位は「フィッツプラス」です。
多段チェストで、お洋服やインナー類がとにかく沢山入ります。

使いやすさ
収納力
用途の幅広さ
空間との相性
美収納力

こちらの製品の良いところは、使い込んでも引き出しがガタつかず、お洋服を沢山詰め込んでもスムーズな開閉ができることです。
フィッツプラスは畳んだお洋服やインナー類を入れるのに適していますが、それ以外にも雑貨やタオル収納など幅広い用途の収納として活躍してくれます。

見た目に関しても、正面から見ると、ホワイトなので空間と合わせやすいです。
ただし、フィッツプラスの場合、天板カラーがナチュラルカラーになるので、お家のインテリアがダークウッド系の場合はモノトーンのフィッツプレミアムを選んでよりすっきり見えるようにするのがおすすめ。
そうすることで美収納力が高まります。

収納のプロが驚いた、おすすめ収納グッズランキング|2位

第2位は天馬の代表製品であるFitsケースの上位機種「フィッツユニットケース」です。

プラスチックの衣装ケースと言えばFitsケース、と思い浮かべる人が多いですが、こちらのフィッツユニットケースは様々なメーカーが作るプラケース引き出しの中でも最高峰の製品です。

使いやすさ
収納力
用途の幅広さ
空間との相性
美収納力

引き出すときもガタガタせず、枠の作りもしっかりしているので積み重ねて使用してもゆがみが出ません。
モノの量や空間に合わせて簡単に増やせるので、とにかく使いやすくて沢山入る収納を作りたい方におすすめです。

使用時の注意点としては、収納力がかなり大きい分、中に入れたものが迷子になりやすい傾向があります。
その場合は、専用の仕切りを併用して使うのがおすすめです。
仕切りに関しては、こちらの記事をご覧ください。

収納のプロが驚いた、おすすめ収納グッズランキング|3位

ファビエ 仕切るシリーズ」が第3位にランクインです。
こちらの製品は、キッチンで活躍してくれる仕切りボックスです。

使いやすさ
収納力
用途の幅広さ
空間との相性
美収納力

デッドスペースになりやすい引き出しや開き扉の中を四角くキレイに仕切ってくれるので、収納効率が良いです。機能的かつ美しい収納を作りたい方におすすめです。

そして、こちらの製品は、一般的なファイルボックスよりも高さが低く作られています。
このサイズ感が今までありそうで無かったため、収納アドバイザー的にポイントが高い部分でした。

ファイルボックスで引き出しの中を仕切りたいけれど、閉めるときに引き出しとファイルボックスの高さがぶつかるといったお悩みが意外と多かったので、そのような場合に使用するのがおすすめ。
フタもセットできるように切り欠きが入っていたりと細やかな工夫もあります。

収納のプロが驚いた、おすすめ収納グッズランキング|4位

第4位は「フラップ収納 カバコ」。
入り口部分が大きいフラップ収納タイプの製品です。

使いやすさ
収納力
用途の幅広さ
空間との相性
美収納力

こちらをランクインさせたのには、他メーカーには無い、とある機能があるからなんです。

その機能とは、扉をスライドインして収納できる機能です。

この機能があることで、扉が邪魔にならず開けたままの状態でも使えますし、出し入れの際に扉に触れて閉まってしまうプチストレスからも解放されます。

入り口が大きいので、わんちゃんや猫ちゃんなどペット用品をしまうのにもおすすめですし、日用品のストック入れとしても活躍してくれる多目的な用途が魅力となり、第4位になりました。

収納のプロが驚いた、おすすめ収納グッズランキング|5位

第5位は、「ピタっと伸びるん棚」です。

使いやすさ
収納力
用途の幅広さ
空間との相性
美収納力

押し入れやクローゼットの高さ方向をうまく使うためのアイテムです。
デッドスペースになりがちな空間をうまく活用して、収納力を倍にしてくれます。

こちらの製品に似たものは他のメーカーからも出ているのですが、こちらのピタッと伸びるん棚は

  • 耐荷重30㎏(ピタッと伸びるん棚レギュラーサイズの場合)
  • 高さは4段階調整(36/38/40/43cm)

となっています。
他メーカーさんの商品の場合、ここまでの耐荷重が確保されていなかったり、高さも2段階までしか調整できない場合が多いため、安心して重いものが載せられたり、無駄なスペースを作らずに収納が出来るこちらの製品がランクインとなりました。

まとめ

今回のコラムでは、今までレビューさせて頂いた天馬の収納グッズの中でも本当に使いやすかった製品を収納のプロ目線でお伝えしました。

冒頭でもお伝えしましたが、天馬製品はどの製品も作りがしっかりしているため長期間使うことができます。
収納グッズは一度購入すると長期間使うことが多いためすぐにダメになってしまう製品は結果的に損をすることになります。

収納でお悩みの方は今回、ご紹介した製品を活用して快適な収納を作ってみてはいかがでしょうか。

最後になりましたが、この1年間、アンバサダーとして活動させて頂いた天馬株式会社の関係者の皆様、本当にありがとうございました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

この記事で紹介した商品

公式通販サイトのお得な情報や、おすすめ商品や新作情報をゲットできる天馬公式SNSアカウントはこちら