この記事は約 5 分で読めます。

今回のコラムでは、天馬から出た新製品の「フィッツクラフトケース」をご紹介します。
テンマフィッツワールドのキャラクター、フィッツさんとともに整理収納アドバイザー目線での、使い勝手をレビューしていきたいと思います。

また、この記事限定の10%OFFクーポンもご用意いただきましたので、ぜひ最後までご覧ください。

フィッツさんに質問!フィッツクラフトケースとは?

avatar
おへやアレンジメント
フィッツさん、今回、新製品として登場した「フィッツクラフトケース」とは、どのような製品ですか?
avatar
フィッツさん
フィッツクラフトケースは、クローゼットでお見掛けすることの多い「フィッツケース」が段ボールで作られた製品になります。

耐久性は大丈夫?

avatar
おへやアレンジメント
段ボール製というのをお聞きして、まず初めに耐久性が気になりました。
特にこれまでのフィッツケースのように積み重ねた収納ができるかがは最も気になったポイントです。
avatar
フィッツさん
確かに段ボールと聞くと耐久性は心配になりますよね。
ですが、ご安心ください。しっかりと耐久性についても考慮された製品になっています。

そこで、製品を確認したところ、こちらのフィッツクラフトケース。
プラスチック製品と同様に、ちゃんと積み重ねもできるようになっていました。

連結部分が用意されていて積み重ねた時にしっかりと固定することができます。

段ボールのメリットは?

avatar
おへやアレンジメント
フィッツさん、続いてフィッツケースが段ボールになったことのメリットについて教えてもらえますか?
avatar
フィッツさん
メリットは2つあります。
環境にやさしいSDGsに配慮された製品であるという大きな視点のメリットと、引っ越しや模様替えで処分しないといけなくなった時の処分しやすさという、身近なメリットです。
avatar
おへやアレンジメント
なるほど!どちらも大切な視点ですし、これまでの収納ボックスでこのようなメリットのある製品は中々見当たらなかったのでとても新鮮に感じます!

組み立ての難易度は?

avatar
フィッツさん
おへやアレンジメントさん、実際にフィッツクラフトケースは組み立てしたと聞いたのですが、難易度はいかがでしたか?
avatar
おへやアレンジメント
実際に組み立てる時間を計ってみました!
1セット組み立てるのに掛かった時間は9分19秒。
10分以内に完成できたので体感的に時間が掛かって大変!という印象はありませんでした。DIYが得意な方は工作気分で組み立てが出来るかと思います。

2つ目以降は組み立てに慣れたこともあり、6分ほどで作ることができました。

フィッツクラフトケースは、このような状態で製品が届きます。

梱包から開けた時はかなり薄い状態なので、製品の完成写真のようにしっかりとした作りのボックスになるのかな・・・と思いながら組み立てをスタートしましたが、製品に予め両面テープが付いていたり、折り目がしっかりついていることでスムーズに組み立てを行うことができました。

avatar
フィッツさん
天馬の公式YouTubeに組み立て方の動画があるので、組み立て苦手かも?と思う方はこちらも参考にしてみてくださいね。

アンバサダー目線での使い方

次に、天馬公認アンバサダーが考えるおすすめの使い方をご紹介していきます。

どんなシーンで使うのがおすすめ?

まず、お勧めしたいのが、お引越し回数の多いおうち。

間取りによって、今まで使えていた収納ボックスが入らなくなってしまうこともあったりするので、そういった場合に気軽に折り畳んで、手放せるのが段ボール製のメリットとなります。

通常の収納ケースのようにプラスチック製品の場合、粗大ごみ扱いになってしまう地域が多いですが、段ボール製なので「紙ごみ」として出せるのも特徴です。

その他にも、プラスチックケースと比較すると重量が軽いので、高い場所に置いて万が一、落下した時にボックスそのものが割れないのがメリットです。

フィッツクラフトケースを使う際の注意点は?

これまでメリットをお伝えしてきましたが、段ボール製だからこそ気を付けるべき点がありますのでお伝えします。

風通しの良い場所で使うこと

段ボールに限らず紙製のボックスを収納として使う場合の注意点は湿気です。

軽くて丈夫な段ボール収納ですが、湿気の多い場所に置いておくと耐久性が減っていくいう特徴があります。

そのため、こちらの写真のようにラックと併用して床に直置きしないことで通気性が確保でき、丈夫な状態が長持ちします。

ラベルを付ける

段ボールのように中が透けない収納の場合は、中に何を入れたか分からなくなって、2度買いをしてしまったり、中の物を探すのに時間が掛かったりします。
このような状態を防ぐためにボックスの前面部分にはラベルを付けることがおススメです。

フィッツクラフトケースの場合、直接文字を書き込んだりラベルシールを貼ることができるので、カスタマイズ性が高く自分が分かりやすいように目印をつけることができます。

取っ手は2Wayなので用途に合わせて調整可能

フィッツクラフトケースは引き出し箱部分の前後を入れ替えることによって、「下取っ手」「上取っ手」を好みに合わせて使い分けられるようになっています。

  • 下取っ手にしたとき
    「隠す収納」として中に入れた物を完全に見えなくしたいなら下取っ手がおすすめ
  • 上取っ手にしたとき
    「中が見える収納」として引出を開けなくても一目で中身が分かるほか、引き出しを開ける際は順手でつかむことが出来るので、重たいものを入れたときに引き出し易くなります。

滑り止めを活用する

フィッツクラフトケースは、製品に「滑り止めシール」が付いてきます。
平らな面に直接置いて製品を使う場合は、滑り止めシールを引き出しの底面に付けたほうが、本体が滑りにくくなるので、より引き出しが引きやすくなります。

サイズ別おすすめ収納

フィッツクラフトケースは全4サイズ。
それぞれの商品サイズやおすすめの収納をお伝えしていきます。

引出式小物サイズ

引出式 小物サイズ

(外寸)幅15×奥行27×高さ7cm

(内寸)幅11,5×奥行21,5×高さ3.5/5cm

3段まで積み重ねOK

耐荷重0,5キロ

マスクやカイロなどのストックを入れたり、マスキングテープなど増えがちな文具を入れるのにぴったりでした。

引出式小物(A4)サイズ

引出式 小物(A4)サイズ

(外寸)幅28×奥行42×高さ18cm

(内寸)幅23,5×奥行35×高さ14.5/10cm

3段まで積み重ねOK
耐荷重2キロ

フリマアプリの梱包グッズたちをまとめるのにちょうど良い大きさでした。

クリアファイルや未使用のノートのストックにも使えるサイズです。

引出式 多目的(A4)サイズ/多目的(ワイド)サイズ

引出式 多目的(A4)サイズ

(外寸)幅38×奥行42×高さ27cm

(内寸)幅33×奥行34,5×高さ24/19cm

2段まで積み重ねOK

耐荷重2キロ

※多目的(ワイド)の場合は幅43㎝となります。

捨てられない雑誌や、コレクション用のCDなど増え続けるグッズの保管庫として使うならこちらのサイズが便利です。

A4サイズのファイルも立てて収納可能です。

まとめ

これまでの収納ケースとは一線を画す、段ボール製のフィッツクラフトケース。
気になる耐久性や積み重ねの部分なども考慮されていて、安心して使用することができると感じました。

また、SDGsへの取り組みや、引っ越しが多い家庭でも取り入れやすいなどのメリットもあり、新しい収納の形が打ち出された製品だと思います。

この記事で紹介した商品 ※10%OFF限定クーポン付き※

こちらの記事で紹介した商品は、おへやアレンジメント限定の10%OFFクーポンを利用することができます。
紹介した商品全体で先着10名様の限定クーポンになりますので、購入を検討されている方はお早めにご利用ください。

クーポンご利用方法
  1. こちらのページ内の商品リンクをクリック
  2. 天馬フィッツワールド内の購入ページで以下のクーポンコードを入力

クーポンコード
ohyFcra10OFF

※注意事項※
先着10名様がご利用された時点でクーポンは失効となります

フィッツクラフトケース 引出式 小物

フィッツクラフトケース 引出式 小物(A4)

フィッツ クラフトケース 引出式 多目的(A4)

フィッツクラフトケース 引出式 多目的(ワイド)

公式通販サイトのお得な情報や、おすすめ商品や新作情報をゲットできる天馬公式SNSアカウントはこちら