avatar
りさ
皆様にご満足いただけるよう、日々精進です!

おへやアレンジメントのサービスを少しでも多くの方に知ってもらえるように、私がお片付け出張サービスの時に心掛けている事をご紹介させて頂きます。

出張前

お客様の不安を取り除く

おへやアレンジメントのサービスを申し込まれる方は、出張お片付けサービスを初めて頼まれる方がほとんどです。

出張お片付けサービスは初対面の人が家に来てお片付けをするので、どのような事をするのか、作業はどれくらい進むのかなど色々な心配をされているお客様が多数いらっしゃいます。

ですので、おへやアレンジメントでは必ずご訪問前にお客様とお電話で直接お話しし、ご不明点を解消したり、お悩みをお聞きすることでなるべく心の距離が近づくようコミュニケーションをとるようにしています。

ヒアリングを重視

おへやアレンジメントでは、出張前のヒアリングを重視しています。

お部屋のお悩みは人それぞれ全く違うものです。一人ひとりのお客様にベストなお片付けをするために、ヒアリングを通してお客様のお悩みを理解し、当日のお片付けのプランを練ります。

また、当日のお片付けでお客様に本当に満足して頂けるように、お部屋をただきれいにするのではなく、どこをどのようにお片付けしたら

理想の暮らしが最短で手に入るか
お客様の気分が上がるか

いう点を考えながらヒアリングを行うようにしています。

また、出張前のヒアリングだけでは伝えきれないことは出張当日に直接お伺いし、お客様が求めるお片付けに近づけるようにしています。

出張前に準備する事

ちなみに、私はいつも出張前にこんな事を準備しています。

お客様から頂いた図面とお写真で動線を探る
収納が足りているか・ストックの量は多すぎないか確認
お客様のお住まいの地域のごみ捨てルールお調べ
不用品が多そうな場合はリサイクルショップお調べ
avatar
りさ
お客様の貴重なお時間を頂戴しますので、準備は万全にしてお伺いするよう心掛けています!

お片付け出張時

実際にお客様のご自宅を訪問した際に心掛けている事をご紹介します。

お片付け作業で一番大切にしていること

お片付けをしている時には「どうしてそこにそのものを置いたのか」「どうしてそれを今まで持っていたのか」などの理由をお聞きしています。

暮らし方やモノの持ち方は人それぞれです。
お客様が大切にしたい価値観を聞かせていただくことで一緒に心地の良い配置を作るように心掛けています。

また、不要なモノを「捨てる」というスタンスはなるべく避けています。
捨てればいくらでもお部屋はきれいになりますが、それが出来るならお片付けサービスの意味がなくなってしまいます。

動線の邪魔にならない場所への収納をご提案したり、リサイクルショップのご提案やメルカリ講座などで無駄のないお片付けをご提案しています。

サービスを通してお客様に体験してほしい事

お片付けをすると、お部屋だけでなく自分の気持ちもスッキリするということを体験して欲しいです。

また、最終的には自分のおうちが一番素敵!!と思えるようになって欲しいです。

お部屋がきれいになると、新しいことを始めたい気持ちになれたり、人を呼びたくなったり、イライラせずにいつも笑顔でいられます。

まとめ

今回の記事では、私が出張サービスの際に心掛けている事をご紹介させて頂きました。

出張お片付けサービスはまだまだメジャーではなくサービスを頼まれるのに抵抗がある方が多いと思いますが、ぜひ一度、プロのお片付けを体験して、その先にあるキレイになったお部屋での生活を迎えてほしいです。

私もお部屋の事で悩まれている方の力になれるよう、これからも精一杯努力してサービスの向上に努めていきます!