10連休のGWもあっという間に終わってしまいましたね。
みなさんは充実した連休を過ごせましたか?
私は、連休最後の日にお家の中で普段あまり掃除しない場所のお掃除をしました。
普段お掃除しないところはそのまま放置しがちです。
タイトルにもありますが、連休などに「お掃除日」を決めて一気にお掃除してしまいましょう!!
今回の記事では我が家の「お掃除日」のお掃除の様子をご紹介したいと思います。

avatar
成島 りさ
普段お掃除しないところはこの日にやる!と決めて思い切ってやる事が大切です!

掃除した箇所

今回はベランダ、キッチンとトイレの換気扇のお掃除をしました。
どこも普段あまり掃除しない場所なのでかなり汚れが溜まっていました・・・

ベランダ

まずはベランダのお掃除です。ベランダはお家の中で唯一、雨風に晒される箇所なので、汚れ具合MAXです。

ビフォー

まずはお掃除前の様子からご紹介します。
我が家のベランダはIKEAのウッドタイルを敷いてテーブルとチェアのセットを置いています。
余談ですが、このベランダは近日中にDIYでリノベーション予定です。完成したらまた報告します。

○IKEA商品リンク
テーブル・チェアー
ウッドタイル

さて、こちらのタイルですがご覧のとおりだいぶ汚れが溜まっています・・・

別アングルだとこんな感じです。
とりあえず、タイルを敷いてテーブルとチェアを置いただけなのでだいぶ殺風景ですね・・・早くDIYしたい・・・

お掃除〜アフター

それではお掃除スタートです。
今回は無印良品のデッキブラシを使ってお掃除します。


ただ、ベランダについてはひたすら水をかけては磨く。という作業の繰り返しになります。
かなりの重労働ですが、根気よくお掃除していきます。
ちなみに我が家ではバケツの代わりにジョーロを使用しています。バケツは収納スペースが多いわりに使用頻度が少ないので、思い切って無くしてしまいました。

一通り磨き終わると汚れがかなり取れてスッキリしました。

綺麗になったタイルを見てテンションが上がったのでタイル以外の場所も磨いていきます。
こんな風に排水溝のとこは汚れが溜まりやすいのでデッキブラシでごしごし磨いていきます。

汚れが取れてスッキリ!!

ベランダはこんな感じでひたすら磨いて汚れを落としていました。

キッチン

次にキッチンのお掃除です。ここ最近気になっていたのが電子レンジの中の汚れ。キッチンの汚れは時間が経てば経つほど固着するので、お掃除日にしっかり落としていきます。

ビフォー

電子レンジの中はこんな感じでした。

庫内のあちらこちらに汚れがはねています。

お掃除〜アフター

レンジはオレンジの皮を使ってお掃除をしました。
ショールームで働いていた時に先輩から教わった方法です。
やり方はとっても簡単。

庫内にオレンジの皮を入れて、1分30秒チンします。

皮から蒸気が。この蒸気が庫内の消臭効果と汚れ落ちを促進させてくれるので、しばらくレンジの扉を閉めて蒸気をいきわたらせます。
蒸気が行きわたったら、このオレンジの皮で庫内をこすっていきます。

オレンジの皮に含まれるクエン酸とリモネンが油汚れを分解してくれるため、軽い力で汚れが落ちました。

こんな風に汚れが落ちてすっきりしました。

ちなみにこのお掃除方法を教えてくれた先輩のおうちの冷凍庫には、ミカンの皮だけをジップロックに入れて保存しているそうです。そうすると、思い立った時にレンジやシンク、コンロのトッププレートの掃除ができる、と言っていました。さすがです。

トイレ

最後はトイレの換気扇です。この家に引っ越してきて丸1年が経ちましたが、トイレの換気扇は1度もお掃除していませんでした。

一体中身がどれだけ汚れてしまっているのか、、、

中身を見たくない気持ちがありながらも恐る恐る換気扇に手を付けました。

ビフォー

見た目はこんな感じです。

ホコリが見えます。
この時点で嫌な予感しかしません。

お掃除〜アフター

勇気を出して、カバーを外します。

何が出てくるかわからないのでそーーーっと外します。

シロッコファンにホコリが溜まっていました。
まず、目に見えるホコリを無くすため、掃除シートで拭き取ります。

拭き取ってみると、思ったよりさらにホコリが出てきました。
1年でこんなにホコリを吸っていたなんて…換気扇の性能の高さに驚きました。
拭いても拭いてもきりがないので、ここで掃除機作戦です。

掃除機で思い切り吸い取ります。
びっくりするほどホコリが出てきました。ホコリが出ていくたびに、お部屋の空気が澄み切っていくようなすがすがしい気分になりました。

最後に蓋を戻して終了!今回のお掃除で一番の強敵でした・・・

まとめ

今回、お掃除した箇所はどこも普段あまりお掃除しない箇所なので、連休など機会を見つけて一気にお掃除してしまう事がオススメです。
この日は「お掃除日」と決めて掃除する事でダラダラと作業せずに集中して掃除する事ができます。

また、お掃除する際には、掃除日前にお掃除グッズの補充をする事も大切です。
お掃除日当日に、さぁ、やるぞ!とせっかく気合いを入れたのにいざ始めたら
「あれっ。お掃除シートがない・・・洗剤が切れちゃった・・・うちにデッキブラシ無いやん!!」
なんて事になったら、せっかく気持ちがお掃除モードになっていたのに一気にテンションが下がってお掃除どころでは無くなってしまいますからね。

avatar
成島 りさ
次のお掃除日は夏休みなんていかがでししょうか?夏休みと年末年始にお掃除する!と決めれば半年に一回大掃除が出来るので一年中快適に過ごせますよ!!