皆さんは自分のお部屋を片付ける時間をどれくらい確保できていますか?

最近では、育児をしながら働いたり、お子さんがいなくてもフルタイムで共働き。という家庭は珍しくありません。
1人暮らしの女性だと「せっかくの休日をお片づけに使うなんてもったいない!!」という人もいるかもしれません。

そのような状況だとお部屋を片付ける時間を確保するのって難しいですよね・・・
そんな時はお片づけをプロに依頼してみませんか?
今回の記事ではお片づけをプロに依頼するメリットをご紹介します!

avatar
成島 りさ
お片づけは自分でしないといけない!!って思い込んでませんか??

お片づけは自分でするもの??

そもそも、お片づけって自分でするもの!という考えってありませんか?

子供の頃に親から自分の部屋は自分で片付けて掃除する!とほとんどの人が教えられてきたと思います。
確かにそれは間違いじゃないと思います。でも、冒頭で触れたように現代の働く女性は忙しいんです!

もし時間が無限にあったらゆっくりと時間をかけてお片づけをしてお部屋は綺麗になるかもしれません。

だけど時間は有限。その中で自分のしたい事に優先順位をつけていくと、お片づけってかなり下のほうに来るんですよね。そうなると、限られた時間で優先順位の高いものからこなしていくとお片づけをする時間がない!!という事態に陥ってしまいます。

でも、お片づけは自分でするもの。お片づけ出来ないなんて恥ずかしい・・・。とりあえず、ぱっとお片づけしてみたけどすぐに元どおりに・・・という悪循環に陥ってしまう事があるかもしれません。

海外に目を向けると・・・

ここで少し視野を広げて海外に目を向けてみましょう。

海外ではお片づけや家事などをメイドを雇って代行している事が珍しくありません。メイドと聞くとお金持ちがお屋敷の家事をしてもらってる。というイメージがあるかもしれませんね。

イメージ的なことはともかく、メイドにお片づけや家事を代行してもらう事は時間を上手に使う上でとても合理的なんですよね。

仕事が忙しくて家事をする時間が無い。だったら家事を代行してもらおう!そんな柔軟な発想が海外では普通に行われてます。

身近な例だと・・・

いきなり、メイドなんて聞くと少し話が大きすぎるのでもっと身近な例をご紹介します。

それはルンバなどのロボット掃除機です。ルンバを使うっていうことは、お掃除をルンバに依頼して、代行してもらってるってことですよね。

これって実は海外の人がメイドを雇うことと同じなんです。
お片づけや掃除は自分でする!という子供の頃の教えはルンバの出現で少し和らいだように感じます。

わかりやすく言うと、お掃除は自分でしなきゃいけないんだからロボットに任せるなんてできない!!なんて思う人は少数派になりつつあるんじゃないかということです。

お片づけの代行はハードルが高い?

ルンバの出現でお掃除の代行が一般的になってきましたが、お片づけはどうでしょうか?

まだまだ代行してもらうことへのハードルが高い気がします。

もちろん、ルンバと違って人間が代行するのでハードルが高いのでは当然ですが、それ以上に人にお願いするのは恥ずかしい!汚い部屋を見せられない!という気持ち的なハードルが高いような気がします。

でも、お片づけを依頼する相手はプロです。皆さんが思ってるよりもすごい?お部屋をいっぱい見てきています。自分のお部屋はとても汚い!って思ってても上には上がいます。笑

そんな、お部屋をいっぱい見てきたプロだからどんなお部屋を見てもビックリしませんし、依頼する時に気持ち的なハードルを持つ必要はありません。

むしろ、依頼した後にもっと早く依頼すれば良かった!って思う方がたくさんいます。

お片づけをプロに依頼するメリット

前置きが長くなりましたが次にお片づけをプロに依頼するメリットをご紹介します!

効率よくお片づけができる

1つ目のメリットは効率よくお片づけができる事です。

お片づけってやってみると分かるのですが意外と難しいんですよね。ただ、ものを片付けるだけじゃん!って思っても、片付ける先の収納はどうしよう?ものが多すぎて捨てられない・・・などお片づけの途中で手が止まってしまう事が多いんです。

でも、お片づけのプロはお片づけの方法を熟知しています。こういうものを収納する時はこの収納グッズが良いですよ。このスペースにはこんな風に収納すると効率が良いですよ。という風に的確なアドバイスをする事が出来ます。

この効果は本当にすごくて1人でお片づけするよりもかなり効率よくお片づけする事が出来ます。効率よくお片づけが出来るということは、1人でするよりも時短になって余った時間を自由に使う事が出来るんです!

また、お片づけで怖いリバウンドですが、プロはしっかりとリバウンド防止の仕組みまで作るお片づけをします。なのでお片づけしてもすぐに元どおり・・・という事態も防ぐ事が出来るんです

第三者の目線でお片づけ

2つ目のメリットは第三者の目線でお片づけができる事です。

お片づけ中によくあるのが思い出のグッズを見つけてそこで止まってしまう事です。

例えば昔のアルバムを見つけて見返してるうちに時間が過ぎて・・・なんて事はよくあると思います。


他にも、自分1人だとものを手放す判断が甘くなって結局ものが減らずにお部屋が片付かない。という事態にも陥ってしまいがちです。

そんな時、第三者であるお片づけのプロがお手伝いする事で冷静に判断する事が出来ます。自分1人だと、手が止まってしまいそうな場面でもお片づけのプロがフォローする事で最後までお片づけをする事が出来るんです!

まとめ

お片づけをプロに依頼するメリットをご紹介しましたが、まずはお片づけは自分でやるもの!という考え方を変えて一度プロに依頼してみませんか?
きっと悩んでた時間がもったいなかった!って依頼した後に思えますよ!苦手なことはプロに依頼して時間を効率よく使って生活を充実させましょう!!

avatar
成島 りさ
1人でも多くの人が綺麗な部屋で充実した生活を送れるように、私もお片づけ・インテリアのプロとしてこれからも皆さんのお手伝いをさせて頂きます!!