素敵な毎日を引き寄せる♡なりたい私に一歩近づく♡
おへやアレンジメントの大谷りさ(@oheya_risa )です。

あなたの片付けをする【目的】って何ですか??

【キレイなお部屋にしたい!!】が目的の人はリバウンドしやすいかも。

その理由は…??

『キレイな部屋にすること』を目的にするのはダイエットの目的が【痩せること】になっているのと似ています。

私がよくやってしまう行動パターンが、とりあえず食べ過ぎたから痩せなきゃ!!と思ってひとまずダイエットするんですね。

これの何が問題かというと、痩せることが目標になると、途中でダイエットをする意味が見出せなくなります。

痩せたら良いことあるかも!!(若いころだったら→痩せたらモテるかもしれない!!)くらいの漠然とした目標だと、結局ダイエットが飽きてきたころに何かと言い訳をつけてサボり癖がつきます。。。

雨が降ってるから今日動くのはやめようとか笑

これが、痩せることが目的ではなく、2ヶ月先のダンスの発表会で、露出の高い衣装をカッコよく着こなすために痩せる!!という明確な目的だったとしたら、

多少ダイエットに飽きてきたとしても、ハミ肉を揺らしながら踊る自分を想像して、そんな現実にはしたくない!!!

という気持ちで多少の苦難は乗り越えてトレーニングします。

だからこそ、ただ『痩せたい』と思ってそれを目標とするのは危険です。

それを片付けに当てはめたら、ただ『お部屋をキレイにしたい』を、目標にして、片付けに疲れたときに何かと理由をつけてサボり癖がついてしまうのです。

お部屋を片付けるときには、、

キレイに片付いた部屋で友達とホームパーティする♡とか、お部屋で映画を楽しんだりお茶飲みながら読書する♡など

とにかくお部屋をキレイにしたその先に見える自分を強ーくイメージすることがリバウンド減少への第一歩なのです。