おへやアレンジメント

収納とインテリアでおしゃれな部屋作り

【アプリの整理整頓】

約 2 分
毎日使うスマホ。
今までトップ画面に全てのアプリを並べて使っていました。
ただ、毎日使っていてあのアプリを早く出したい!!!!!と思ったとき。
大体この位置にあったはず〜…
あれ!無い!!!どこだっけ?!Σ(・□・;)
ということが数回ありまして。
それで何度かよく使うアプリはトップ画面のココ!!とか家計簿アプリと電卓は同じグループでまとめる!!という風に使用頻度別で分けて配置していました。
それでもまだ使いづらくて!!欲しいアプリがサッと出せない。
色々配置を試した結果。
今やっとこの状態で落ち着きました。それが、こちら^^
↓↓↓
整理収納技の《グルーピング》を使いました。
私のトップ画面。ちょっと恥ずかしいので一部隠してますが…^^
◆一番下の部分は使用頻度が高いものを。
◆《おでかけ》グループはGoogleマップ、音楽再生アプリ、天気予報、乗り換え、家計簿。
 ※前まで家計簿は《メモ、電卓》グループに入れていたのですが、おでかけ中に使う事が多かったのでこちらに。
◆使用頻度は高くないけれど早く出したいアプリはグループに入れない。
※私の場合は音楽検索のアプリ。
気になる音楽がかかったらすぐ調べたいので
   (上段右から2番目)
◆あまり使わない《防災》と《スマホの設定》は押しにくい上部左端。
※左端にしたのは私が右利きだからです。左利きの方は右端がおすすめ。
私はアプリを探すときに検索機能は使わないので特にトップ画面の配置が重要だったんです。
自分にはこの配置がぴったりでしたが性格やアプリの一日の使用回数によって本当に使いやすい配置が変わります。
手持ち無沙汰になったとき自分がどんなものだったら使いやすいのか配置し直してみるのも楽しいです!!
今かけたちょこっとの手間が未来の自分にゆとりをもたらしますよ♡

この記事を書いた人

大谷 りさ
7年間で6,000組の暮らし方を提案/整理収納アドバイザー1級/カラーコーディネーター2級
【インテリア】×【お片付け】で ステキな毎日を引き寄せる♡
お片付けが苦手で自分に自信が持てなかった私が【引き寄せ収納】を実践してステキな毎日を引き寄せた方法をシェアします!

コメントを残す

*
*
* (公開されません)

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • Category
  • アーカイブ